旅の記録☆その9

翌日は、あいにくの雨、でした。

しかも、かなりの本降り(T_T)

割と晴れ女で、ここぞと言うときのお天気はハズさないんですけどねぇ〜、これには参りました★

あまりの雨に、ホテルから出るタイミングがなかなか掴めず入り口で躊躇する始末☆雨足が、少しだけ弱まった隙を狙って駅まで走りました。この旅、なかなか走ってます(^^;)

駅に着いたら真っ先に観光案内所に行きました。予想外の大雨の為、急遽計画変更!雨でも周れる観光スポットを聞くためです。

やはり、熊野古道は雨の日は滑って危険!とのことで断念することになりました。雨と言ってもこの日の雨は大雨、しかも、持っている傘がひっくり返ってお皿になるほどの暴風雨(@_@)ここは残念ですが仕方がありません。親切な観光案内所の方とその日のプランを練り、まずはバスで、熊野速玉大社を目指しました!

駅のすぐ側にバス会社の営業所があって3日間乗り放題♪と言うフリーチケットを購入(^^)これ、本当にお得で助かりました〜。バスの出発時間まで、時間を潰すのに良い店はないか、バス会社の方と色々お喋りしていたら「それなら、すぐに乗って行けるバスがあるよ!」と教えて下さり♪これまたタイミング良く出発することが出来ました(^^)旅先では、その土地の方とのお喋りが旅を決めてくれる!と言うことがありますね。前日の伊勢でもそうでしたが、この日は雨が、そしてやっぱり地元の方が(^^)行き先を決めてくれました♪

かくして私達は、バスに乗り、熊野速玉大社近くまで行ったのですが、またまた大雨にひるんで道沿いの建物の軒下で立ち往生(^^;)意を決して進んだもののすぐに足元がずぶ濡れになり(>_<)心が折れそうになりながらやっとの思いで神社までたどり着きました★

こんな大雨でも朱塗りの社殿は美しく、こんな大雨でも参拝客が後を絶たない人気の神社です。主なご祭神は『イザナギノミコト』と『イザナミノミコト』の夫婦神。そうです、昨日ご挨拶した月読宮のご祭神と同じ!ですね(^^)こちらのお二人の神様は国産みの神と言われ、日本列島を作ったと言われる神様なんですね。

神話の世界ではこのお二人のお力で、最初に淡路島、次に四国、隠岐の島、九州、壱岐の島、対馬佐渡島と生まれ、最後に本州が生まれたと言われています。

長くなりましたので続きます☆