呼吸が大事~☆

f:id:izanaumi:20211028175841j:plain

 

今日は、また少し強い日差しが戻りましたね^^

風は少しあるものの、陽の気を感じ、家中の窓を開けて過ごしました。

 

さて、最近、呼吸を意識した瞑想をしています。

 

瞑想には、集中力をアップさせたり、ストレスや疲れの改善など、さまざまな良い効果があるとされています。マインドフルネス瞑想やヴィパッサナー瞑想などが有名ですね^^

 

どちらも、呼吸に意識を向ける瞑想ではあるのですが、最近私が取り入れているのは ヨガの『クンバカ』と言われる呼吸法を取り入れた瞑想で、呼吸の途中で一度息を止めるという呼吸法になります。

 

レイキにも、浄心呼吸法 というものがあって、セミナーを受けて頂いた生徒さんには 100%  お伝えしている呼吸法でこれが瞑想時にも有効なのですが、こちらは呼吸とイメージを使う感じでちょっと違うんですね☆

 

私の感覚だと、この クンバカ呼吸法を取り入れることで気の巡りが良くなるように感じるんですね。

 

浄心呼吸法の方は、よりクリアなエネルギーを身体に満たす感じでしょうか。

 

どちらも素晴らしいことには変わりないのですけどね(*^^*)

 

とにかく、自分の気を整えるには 呼吸が大事~☆ と、思うのです。

そしてそれは 今~☆ と、思うんですね(^^)!

 

皆さんも、たまには ご自分の呼吸を意識して過ごされてみてください。

何か新しい発見が、あるかも⁉ 知れませんよ~((*^^*))♪