キレイな写真が決め手の読書感想文☆

少し間が空いてしまいましたが、前回の続き。。。

 

姪っ子に続いて甥っ子の読書感想文のお話を聞いて下さい^^

 

甥っ子は、サンゴのことが書かれた本を選んでいました。

 

こちらは、文章が超少なめ☆写真集のような本☆で、どうしてこの本を選んだのか聞いてみると「表紙の写真がキレイだったから」とのこと☆

 

でもですね、

 

その写真の美しさのインパクトのおかげで、甥っ子め、ちゃ~んと本の中身のことを理解していました✨ サンゴの仲間、サンゴの敵、色とりどりのサンゴの種類、、、などなど、サンゴのことがシッカリ頭に入っていて、最終的には環境問題のことにも触れ、優しい甥っ子らしい良い感想文が出来ました (*´▽`*)

 

途中、

 

子供なので、アンテナの感度が良すぎて すぐ違うことに意識が飛んでしまうんですね☆ 何度も、母親(私の妹)に叱られて( ´艸`) 私も「もう今日は止めて次の土曜日にまた来ようか?」と言っていたのですが、土曜日は野球の試合があるからとのことで、脱線しながら 叱られながら ((( ´艸`))) 何とか仕上げることが出来ました。

 

 

最後は、一番上の甥っ子の 人権作文です☆

 

こちらは、例題も無ければ例文も無く (T_T)

まず、どういう題材に基づいて書けばいいのかを調べることからスタート。

インターネットサマサマで✨例題と例文を手に入れ、例題に基づいて 考えられる問題点、そのことについて自分がどう思うか、良くするにはどうしたらいいか、、、他、文章のヒントをメモ書きにして、例文と一緒に甥っ子に託しました。

 

後日聞いたら、

 

バッチリ書けた!!とのことで、今年も 私の?宿題は無事完了致しました (*´▽`*)

 

 

そして土曜日は、甥っ子達の応援に行ってきました (*´▽`*)メデタシメデタシ°˖✧