風邪は自然の健康法☆

今、以前お伝えした『 野口晴哉 』さんの本を読んでいます^^

 

izanaumi.hatenadiary.org

 

と言っても、この時お伝えした『 体癖 』ではなくて『 風邪の効用 』という本なのですが。。。

 

実は、以前の記事⤴⤴ にも書いた通り、本が買えるほどの Tポイントが貯まっていましたので『 体癖 』他『 風邪の効用 』『 整体入門 』と 一気に3冊購入していたのでした^^

 

それで今読んでいるのが『 風邪の効用 』と言うワケなのですが、著者の野口先生によると『 風邪は自然の健康法 』なのだそうで、なんでも『 風邪は治すべきものではなく、経過するものである 』とのこと。

 

何故、経過するものであるのか、、、というところが大変興味深いところで、そこには体の持つ 自然治癒力の発動との関係が!!

 

まだ読み始めたばかりですが、風邪を引くことで他の不調箇所が整うという話は 私がお伝えしているレイキヒーリングでもヒーリングの好転反応(体が良くなろうとして出る症状)で熱が出ることがあるので、風邪も 引いて治ることで全体が整う こともあるんだろうなぁと推察できます。。。

 

野口先生曰く、自覚症状のある不調は体が敏感である(正常に反応している)状態で、それを感じているうちは倒れないけれども、そういうのを感じなくなるとバタッといくことがあるそうで、これは雪山で「寒い寒い」と言っている内は大丈夫で寒さを感じなくなったらヤバイ!というのと似てますね☆

 

先生はもう 亡くなられているのですが、もし生きていたとしたら、今の コロナは 先生の目にはどんな風に映ったでしょうね。。。

 

また本の内容でお伝えしたい事が出来たら^^シェアしますのでお楽しみに☆彡

 

 

先日、素敵なお店でランチしてきました(*´▽`*)

美味しいご飯と楽しいお喋りで免疫力up⤴⤴✨

健康には、こういう時間も大切ですよね☆

皆さんは、最近誰かと外食しましたか~^^