やってみてから考えよう♪

職場に、新しいシステムが入りました。


今まで、紙ベースだったものがパソコン入力に変わったのです。


と言うと、


効率が良くなったように感じられると思いますが、実際はいいような悪いようなで(^^;返って手間が増えたように感じます。


現場の、こういう時はどうなる?というパターンがシステムに反映されていないので、初回の勉強会では説明する人もタジタジで。。。


皆「こんなの出来ないよ〜」「やりたいことは分かるけど、理想と現実は違うから〜」なんて口々に言っていたのですが別の人が「やる前から無理だって言わないで、やってみて自分がいいと思うように皆で意見を出し合って変えていけばいいじゃない」と言われて、それもそうだな!と思ったことでした。


人って、どこか新しいものを拒んじゃうところがあるんですよね〜。


警戒するって言うか(^^;


どこかで、『今』を壊したくないところがあるのかも知れません。


それが『自我』の仕業なのかも。。。


でも、そうやって時代は変わって行くんですよね♪


きっとこのシステムも、しばらくしたら定着して「昔は紙に書いてやってたよなぁ〜。。。」なんて懐かしむ時が来るのでしょうね(^^;


何事も、


やってみてから考えよう♪です(*^^*)


『自我』を捨てて『真我』で生きるのです♪