2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年9月の営業日

受付は AM 10:00 〜 最終受付時間 PM 15:00 となっています。場所は、高知市内のおうちサロンです。 詳しくは、お申込み時にご連絡させて頂きます(^^)女性限定、完全予約制になっています。女性がほっと一息つける場所、、、そんな安らげる空間をご用意…

名前を変えられた神様

前回の記事で、神社は祟り神を鎮める為に作られた、、、と書きましたが、なぜ神様が祟るのか、疑問に思った私は、 神様は一体どこから来たのか? ということを調べて行くうちに、古来より伝えられている日本の神話の世界に一気に引きこまれていったのでした…

産土神その2

昨日の産土神は、色々調べてみると、同じ地区に生まれてもそれぞれ違う神様が守護される場合もあるらしく、正確に知りたければ鑑定士さんにお願いするという方法もあるようです。 私は、自分の直感に任せて昔住んでいた地区の神様を調べてみたのですが、 『…

産土神その1

産土神とは、自分が生まれた土地を守護して下さっている神様のこと。 この神様は、そこで生まれた人を一生守護して下さると言われています。 言うなれば、自分を一生に渡り担当して下さっている神様なのです。 ありがたいですね(^^) この世に生まれる前…

第3回 1Day Flower Lesson

昨日は、かねてよりご案内しておりました 1Day Flower Lesson の日でした♪ もう、楽しくて楽しくて♪♪あっと言う間に時間が過ぎてしまいました(*^^*) 昨日のお花のタイトルは『巻かれたもの』と言うことで、先生の makiさんが用意して下さったのは、お米…

メッセージ?!☆

今日、届いたメッセージ。。。 『明るさの達人』 『どこよりも一番明るく 光が広がる!』 仕事のメールに入っていた言葉なのですが、この↑フレーズがとっても心に響いて(*^^*)思わずメモして帰ってきちゃいました♪ メッセージと言えば、、、 今朝、職場…

レイキで岩盤浴☆

先週の日曜日、県外からレイキの生徒さんがヒーリングを受けに来て下さいました(^^) ご家族のお仕事の関係でお引越しされた生徒さん、、、夏休みにわざわざ高知に戻って来て下さって我が家に来てくれたんですね。 お引越し先では、色んな学びがあり、精…

レイキセミナー♪

先日、レイキレベル1のセミナーをさせて貰いました(^^) 生徒さんは一度ヒーリングに来て下さった方。。。 最初、周りの人達からは「レイキは怪しい、、、騙されてる!!」と言われたんだそうです(^^;; でも、一度体験してみて、夜、寝つきが悪かっ…

お花のプレゼント♪

今日いただいたお花 の写真。。。 写真を撮影したので、ちょっと暗く写っちゃっていますが(^^; 実はこれ、仕事の取引先の方に頂いたんです。 自分で撮影したお花の写真をプレゼントして下さるなんて、花束と同じくらい嬉しいなぁ〜・・・と思ったことで…

泣けました

8月25日(日)13:00 〜1Day Flower Lesson を開催致します。場所は高知市内のお家サロン♪お茶とお菓子とお喋り付き(*^^*)で \3,000 です。ピン!!と来た方は、ぜひぜひお申込下さいませ♪ izanaumi☆excite.co.jp(☆を@に変えてください♪) よろ…

第3回 1Day Flower Lesson のお知らせ♪

すっかりご案内が遅くなってしまいましたが。。。 8月25日(日)13:00 〜第3回 1Day Flower Lesson を開催致します(^^) 場所は高知市内のお家サロン♪ 講師はフラワーデザイナー有資格者の makiさん(*^^*) 先日の奈良旅行にイルカのメッセー…

敵も味方も無い世界♪

「イルカの遊具が壊れたニュースは、イルカの封印が解けたと言う意味では?」 淡路のサービスエリアを出て、私達はまたイルカの話をしていました。 思えば、その日の朝、イルカのメッセージの話をして、イルカは蘇我入鹿なんじゃないかと言うことになり、予…

イルカが爆発?!

結果的に、門前払いをくらう形となった春日大社をあとにして、私達はようやく高知に戻ることになりました。 とは言っても、、、 こんなに盛りだくさんだった一日が、ここで簡単に終わるわけがなく(^^;;この後も色々と不思議な巡り合わせに遭遇すること…

春日大社

小豆は魔除けになる。 これはつい先日知ったこと。 あの時は、そんなこと思いもしないで名物みむろ最中をいただき(*^^*)この日最後の目的地、春日大社へと向かったのでした。 春日大社は、西暦710年、藤原不比等が武甕槌命(たけみかづちのみこと)を…

夢の話。。。

朝方、面白い夢を見ました。 車で大きな通りに出ようとしていたら、一人のおじさんが、私が全部を見れていないから運転が危ないと言ってきたんですね。 そのおじさんは『シキシマ』と言う会社の社長さん(会長さん?)だったのですが、自分の息子を指導役と…

ちょっとしたハプニング!

『元伊勢』と言われる檜原神社をあとにした私達は、もと来た山の辺の道を引き返すことに。。。 一度通った道ということで安心した私達は、行き道とは打って変わってお喋りに花が咲き(*^^*)皆であれこれ話しながら山道を帰っていきました。 途中、行き道…

檜原神社

大神神社に行った時、案内役の方から 「ここから山道を歩いて行ける檜原神社というところがあるのですが、どうされますか?」 と聞かれ、 「せっかくここまで来たんだから行ってみたいです。。。」 と全員一致で向かうこととなった檜原神社。 檜原神社は元伊…

大神神社

旅行の話に戻ります。 飛鳥寺、入鹿の首塚をあとにした私達は、大神神社に向かいました。 大神神社は、日本最古の神社と言われているところです。 その起源は、縄文時代にまで遡るのだそうで、当時の原始信仰そのままに、御神体とする三輪山を拝する形が取ら…

大化の改新

西暦644年1月1日、飛鳥寺では、蹴毬の会が催されていました。 当時の毬は鹿皮で作られていて、貴族達の遊戯となっていました。 一人が毬を蹴った時、一緒に履いていた靴が脱げて飛んでしまいます。 この時、飛んだ靴を拾ってくれた人がいました。 中臣…

続 イルカに会いに☆

イルカは、奈良時代の豪族『蘇我入鹿』のことでした。 昨日お伝えした石舞台古墳の主と言われている『蘇我馬子』の孫にあたる人です。 私達は、石舞台をあとにして、入鹿の首塚に向かうことにしたのでした。 首塚は、飛鳥寺のすぐ側にありました。 なので、…

イルカに会いに☆

昨日の続きです。 奈良では真っ先に『石舞台古墳』に行ってきました♪ この古墳は、6世紀後半、この地で政権を握っていたとされる『蘇我馬子』のお墓ではないかと言われています。 『石舞台』の由来には諸説あって、狐が女性に化けて石の上で舞いを見せた話…

奈良に行ってきました♪

昨日、日帰りで奈良に行ってきました(^^) 前日、 フラワーレッスンの先生である maki さんから、最近イルカの画像を頻繁に見るんだけど何かのメッセージでしょうか?とのメールが届きました。 その時私は、職場の飲み会中で、メールの返事を翌日奈良に行…

飲み会でした♪

今日は職場の飲み会でした♪ 築60年の酒蔵をリノベーションして造られた居酒屋さん。 ちょっぴり隠れ家的な雰囲気で、とっても居心地が良かったです(*^^*) お店が用意して下さっていたお席が、これまた屋根裏部屋のような空間で(^^)皆で秘密の会合…

癌でした

昨日の続きです。 その日、 父の肺にできたポリープが、良性か悪性か、検査の結果が出ると言われていたその日、 私は、いつも通り、会社に出勤していました。 心の中は不安な気持ちでいっぱいです。 でも、その気持ちを吹き飛ばすように 絶対大丈夫!!! と…