産土神その2

昨日の産土神は、色々調べてみると、同じ地区に生まれてもそれぞれ違う神様が守護される場合もあるらしく、正確に知りたければ鑑定士さんにお願いするという方法もあるようです。


私は、自分の直感に任せて昔住んでいた地区の神様を調べてみたのですが、


高知市○○ 氏神様』


と検索したら


菅原道真(鹿児島)』


と出て、思わず(出たっっ!!)と呟いてしまいました(^^;;;


全然当てはまっていないのに、いきなり『菅原道真』と出て、最近気になりだした『鹿児島』という文字も付いていて、、、本当に、インターネットの世界は面白いですね(^^)


調べついでに、今、実家がある場所の神社についても調べてみました。


そうしたら、一番よく手を合わせていた境内社が、実は天満宮で『菅原道真』をお祀りしていると分かったのです。


何だか、道真公にはただならぬご縁を感じてしまいますね(*^^*)


恥ずかしながら、


今まで、神社に祀られている神様の名前を気にしたことは無かったのですが、これからは注意深く気にしていきたいなぁ〜・・・と思いました。


実家の神社は、八幡様なんですね。


でも、そこの境内社天満宮があって道真公がお祀りされていたなんて思ってもみなくて、今さらながらに自分の無知さに驚いております(^^;;;


そもそも神社は、祟り神を鎮めるために作られたようなんですよね。


実際に存在していた人物の名前を変えてお祀りした、、、そんな経緯があるらしいのです。


その名前を変えられた神様とは、誰もがよく知るあの神様!!でした。。。