2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の記録☆その19

旅の最終日、ついに熊野古道を歩くことが出来ました!大門坂から那智大社〜那智の滝までの初心者向けのコースです(*^^*)朝の、凛とした空気感伝わりますか(^_^)

旅の記録☆その18

その日、 傘も役に立たないほどの大雨でスタートしたその日、 半ばずぶ濡れになりながらの参拝となった熊野速玉大社、 バスに揺られてたどり着いた熊野本宮大社、 大鳥居に圧倒された大斎原、 超急勾配、雨上がりで一層足場の悪い石段を登って行った神倉神社…

旅の記録☆その17

急いでバスが横切った通りに出てみたら、少し行った所でバスがハザードを付けて止まっていました。 運転手さんに、終点の後はどこに行くのか聞かなくちゃ!!と走っていくと、、、バスから運転手さんが降りてきて 「リュックサックを忘れていたでしょうーー…

旅の記録☆その16

しまった〜☆バスにリュックを忘れて来ちゃった〜☆☆☆ 忘れてきたと言う喪失感よりも、 忘れてしまう思考回路に大ショック(T_T)ですよ〜★ 降りたバス停が終点だったとは言え、営業所のないただのロータリーで、私達が降りたあと、バスははそのまま走り去って行…

旅の記録☆その15

新宮から勝浦へバスで移動している時に、妹から甥っ子姪っ子の画像が携帯に送られてきました。どうやら皆でお墓参りに行ったらしいのですが、画像のお墓を見たときにあ、おばあちゃんも一緒に旅してるよ〜ってサインだな(^^)と感じました。実はこの旅に、お…

旅の記録☆その14

神倉神社の御神体は『ゴトビキ岩』と言われている大きな大きな岩です。 その岩が、覆い被さるように社殿が建っています。 私達なんかよりとっくの昔に到着していたであろう子供たちが、社殿のところの階段に座ってお喋りしていました。 見ると、ゴム草履のよ…

旅の記録☆その13

大斎原をあとにした私達は、またバスに乗っていました。 その日、一番初めに行った熊野速玉大社の元宮『神倉神社』に行くためです。 道中、雨上がりの山道は緑がイキイキと輝いて(^^)とっても美しかったです♪ 温泉も多く、外国の観光客の方もたくさん見かけ…

旅の記録☆その12

大斎原です!!『おおゆのはら』と読みます。前回の記事、熊野本宮大社が元々あった場所ですが残念ながら当時の社殿は、明治22年の大洪水でほとんどが倒壊流出してしまいました。無事だった社を遷座したのが現在の熊野本宮大社。大斎原には流されてしまった…

旅の記録☆その11

午前中の大雨はどこへやら☆雲が晴れて青空の熊野本宮大社にやってきました! こちらの主祭神は『家都美御子大神』(けつみみこのおおかみ)、なのですが、実はこれはサノオノミコトのことだと言われています。 スサノオノミコトと言えば、去年の8月8日に出…

旅の記録☆その10

大雨の中、私達は熊野速玉大社を訪れていました。 参拝後、ナスをモチーフにしたボケ封じの御守りを見つけ、「これってボケナスを意味してるのかな?年のせいか物凄く忘れっぽいから買っとくか(^^;)」なぁんて冗談を言っていたのですが、その日の夕方、まん…

旅の記録☆その9

翌日は、あいにくの雨、でした。 しかも、かなりの本降り(T_T) 割と晴れ女で、ここぞと言うときのお天気はハズさないんですけどねぇ〜、これには参りました★ あまりの雨に、ホテルから出るタイミングがなかなか掴めず入り口で躊躇する始末☆雨足が、少しだけ…

旅の記録☆その8

電車が伊勢市駅に到着するやいなや、私達は外宮目指して走り出しました! 和歌山へ向かう電車の時間が迫っていたからですね☆ 走って走って走って走って(@_@)もうダメ!もうダメなんだけど走らないわけにはいかないので、本当に今年に入って一番走ったかも知…

旅の記録☆その7

月読宮から電車に乗ろうと境内の案内板の矢印を見て進んだつもりが、どうやら間違っているらしい、、、と言うことで、また月読宮まで戻ることになりました。 戻ってきて、鳥居を抜けてすぐのところにもう一つ社があることに気付きました。 予備知識ゼロ☆出た…

旅の記録☆その6

前回の続き♪ 猿田彦神社 → 伊勢神宮内宮 → おかげ横丁 を巡った私達は、そのまま歩いて月読宮を目指しました。 帰ってから知ったのですが、この月読宮は超パワースポットとして色んな方が何かを感じた!と言われている場所だったんですね☆ そんな予備知識も…

旅の記録☆その5

ゴールデンウイーク真っ只中ではありますが、旅の話はまだまだ続きます♪ 伊勢神宮内宮から、流れに任せて歩いて行くとおかげ横丁にたどり着きます。 お約束のこれ↓ちゃっかりいただきました〜(*^^*) 旅先では、その土地のものをいただくこともまたエネルギー…

旅の記録☆その4

伊勢神宮、外宮→内宮と回る旅の予定が、まさかの予定変更☆で猿田彦神社を参拝することとなり、その後、ようやく伊勢神宮の内宮へとやって来た私達は五十鈴川で手を清め、耳に心地よい玉砂利の音を聞きながら奥へ奥へと進んで行きました。 お天気に恵まれて、…

旅の記録☆その3

伊勢神宮の外宮→内宮をまわろうと伊勢市駅を降り立った私達でしたが、外宮目前にして「あんたたちが行くところは猿田彦神社〜!」の通りがかりのおじさんの一言で予定変更☆ 駅に戻ってタイミング良く来たバスに飛び乗って猿田彦神社へ向かいました! 猿田彦…