旅の記録☆その11

午前中の大雨はどこへやら☆雲が晴れて青空の熊野本宮大社にやってきました!


こちらの主祭神は『家都美御子大神』(けつみみこのおおかみ)、なのですが、実はこれはサノオノミコトのことだと言われています。


スサノオノミコトと言えば、去年の8月8日に出雲大社須佐神社を巡ったことが思い出されます。神話の世界では、お母さん恋しさに大泣き☆かと思えば乱暴者☆でもヤマタノオロチを退治して英雄☆などなどの顔を持つ神様ですが、実際には大和朝廷以前に日本を治めていた大王なのでは?と言う話もあったりで、そう考えると、スサノオノミコトやその息子と言われているニギハヤヒを奉った神社が多いのも頷けるような気がします。両者に限らず、ですが神様は幾つもの名前を持っていて(持たされていて?!)お祀りされているので、よくよく調べてみると全部同じ神様だった!なんてこともよくあるんですね。そうそう、私達が前日に行った猿田彦神社猿田彦大神は実はスサノオノミコトの息子かも?!なんて記事を書いている方もいらっしゃったので、もしかしたら今回の旅は去年の出雲から繋がっているのかも知れませんね(*^^*)


話が逸れましたが(^^;)熊野本宮大社で一通りお祈りを終えた私達は、有名なヤタガラスの黒いポストにそれぞれに宛てた手紙を投函しました!同行者の方がハガキを持ってきて下さっていて(^^)その場でお手紙を書いて投函したのですが、これもまた良い思い出になりました(*^^*)


ポストは、と〜っても有名なので写真を撮りに来る方があとを絶たず、撮影して下さい♪と頼まれたり頼んだりで(^^)他の旅行者の方達とのお喋りも楽しかったです。前日もそうでしたが、熊野古道の土地柄、歩いて来られたと言う方がいらっしゃって「絶対歩いた方がいい!」「あそこもいいから行ってみて♪」と色々お告げ?を戴きました(^^)


さて、熊野本宮大社の次は、元々、熊野本宮大社があったと言われている大斎原です(*^O^*)!