夢の話。。。

朝方、面白い夢を見ました。


車で大きな通りに出ようとしていたら、一人のおじさんが、私が全部を見れていないから運転が危ないと言ってきたんですね。


そのおじさんは『シキシマ』と言う会社の社長さん(会長さん?)だったのですが、自分の息子を指導役として私に付ける!!と言いだしましてですね(^^;;


そのおじさんの会社の会議室に連れて行かれるのですよ。


そこにはその会社の社員とおぼしき方達数人と、おじさんの息子さんがいらしゃって、おじさんが例の指導役の話をしようとしたら、いきなり息子さんが


「お父さん、僕はこの人と結婚します!!」


と、後ろに隠れていた女性をおじさんに紹介したのです☆


周りにいた社員の方達は一気に祝福モードになって(^^)二人に温かい拍手を送っています。


私も心の中で、私も結婚しているし、指導役だなんて困ると思ってたから良かったわぁ〜・・・なんて思っています。


ただ、おじさんは「そうだったのかぁ〜。。。。」と少し残念そうでしたが(^^;;


と、


ここで目が覚めて、あまりにも『シキシマ』という言葉が印象深かったので何か意味があるかも、、、と調べてみたら、『シキシマ』には『敷島』と書いて『日本』という意味があることが分かりました。


『敷島の大和の国は言霊の幸はふ国ぞ真幸くありこそ』


敷島を調べていて出て来た『柿本人麻呂』の歌↑です。


日本の国は、言霊が幸いをもたらす国なのです。

私のこの言挙げによって、どうぞお幸せでご無事でいて下さい。


と言うような意味だそうです。


言葉って、本当に大事です。


嘘から出たまこと、、、ということわざがあるように、嘘も使い続ければ真実と摩り替わってしまうこともあるのです。


最近では、そのことを良い風に利用して、夢がすでに叶ったと言い続けることで願望を実現させたりしている人もたくさんいますよね(^^)


私は、今、こうしてブログを書かさせていただいているわけですが、今回の夢は、言葉を大切に使いなさい。もっと、精査して慎重に使いなさい。そんな風に言われているのかなぁ〜・・・と受け取りました。


今書いている奈良のお話しは、本当に奥が深いです。


調べれば調べるほど、この『言霊』のマジックを感じずにはいられません。


でも、今朝見た夢は、もっと良く見て!!良く調べて!!と言うことなのでしょうね。。。


取りあえず、指導役が付かないことになりましたので(^^;;;一人で一生懸命調べて、書いていきますね((^^))



写真は、『そうめん処 森正』さんの後にハシゴした『白玉屋栄寿』さんのみむろ最中と冷たいお抹茶♪


ほどよい甘さの上品な最中と、シッカリ抹茶の味を感じることが出来た冷たいお抹茶。。。


これ、抹茶セーキではございません。ノンミルクでございました(^^)


昨日知ったのですが、小豆って魔除けになるんですね。


だから、それを食することで自分を守ることが出来るそうなんです。


そうとも知らず、思いっきり餡子の最中をほおばり(*^^*)


私達は、最後に春日大社に行ってみましょう♪と言うことで、お店を出たのでした。。。