大神神社

旅行の話に戻ります。


飛鳥寺、入鹿の首塚をあとにした私達は、大神神社に向かいました。


大神神社は、日本最古の神社と言われているところです。


その起源は、縄文時代にまで遡るのだそうで、当時の原始信仰そのままに、御神体とする三輪山を拝する形が取られています。


パワースポットで有名な神社で、いつ行ってもたくさんの参拝者で賑わっているそうなのですが、この日は土曜日だったのにも関わらず、案内して下さった方も驚くほど、人が少ない日だったようです。


でもそのおかげで、ゆっくり参拝することが出来ました(^^)


ただ、、、、


今、思い出してみても、手前の飛鳥寺は鮮明に記憶に残っているのに、この大神神社の記憶はどうにもおぼろげなのです。


それだけ、エネルギーが強い場所だった、、、と言うことでしょうか、不思議です。。。


拝殿、巳の神杉、狭井神社、、、、ここで、体に良いと言われているお水をいただきました。


この、お水をいただいた時の記憶ははっきりとあるんですね。


お水を飲むことで、異次元から3次元に戻っちゃった、、、ということでしょうか?(^^;


この後、私達は山の辺の道を歩いて、元伊勢と言われる檜原神社に行きました。