気になる☆

昨日車に乗っている時にナビに表示された『大山住神社』。。。


よく通る道のそばにそんな神社があったとは、ちょっと驚きです。


しかも『大山祇』ではなくて『大山住』ってところが気になります☆


帰って調べてみると、ご祭神は『大山積神』らしいのですが、『大山積神』は別名『大山祇神』で『大山罪神』、『大山祇御祖命』『和多志大神』『酒解神』と色々あるようで、見た通り山の神様であり『和多志大神』の『和多』は綿津見(海神)の和多なので海の神様でもあり、お酒の神様でもあるそうです。


大山祇神と言えばコノハナサクヤヒメ、イワナガヒメ姉妹のお父さんでも有名ですよね☆


天孫光臨以前からいらっしゃる神様と言うことで、日本で一番古い神様だと言われていたりします。


調べれば調べるほど神社が気になるなぁ〜と思っていたら、

http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/kouchi/index.html

こんな↑ページを見つけました!


なんだか神社らしからぬ様相ではありますが、とりあえずバーチャル参拝出来ました(*^人^*)


記事には参道が封鎖されていると書かれていたのですが、この山こそが御神体だそうで『封鎖』と言う響きに何か秘密めいたものを感じたのは私だけでしょうか(^^)


でも、あったのです!!


ほんとのほんとに皆がビックリするようなとんでもな秘密が☆