素敵旅その9〜☆

大山祇神社の話が、なぜだか村上海賊の話になってしまいました☆


でも、それもそのはずで、大山祇神社の大宮司の娘、鶴姫が村上海賊の陣頭に立って戦に出ていたんですね。


最後は、戦には勝利したものの恋人を亡くし、失意のうちに自ら命を絶ってしまう鶴姫。。。。


旅の良い所は、


そんな土地土地の歴史を知ることが出来るところですね。


さぁ、そんなバックグラウンドがありつつの大山祇神社に、ついにやってきましたよ〜(*^^*)



有名な大楠。。。。


鳥居を抜けてすぐ、目の前に広がる圧倒的な存在感☆


足元の白い砂地のせいでしょうか。。。


いつ来てもここは眩しくて眩しくて☆


思わず目をギュッと閉じてしまいます。


拝殿も、おそれ多くてお写真などは気軽に撮れない感じで。。。。


人それぞれ、色んな感じかたがあるのでしょうが(^^)私にはとっても厳かな感じのする神社です。


お参りを済ませ、自宅用にお札を買おうと社務所に行くと、トイレのお札が目についてそれも一緒に購入しました(^_^)


その後、不老長寿のご利益があると言われる奥の院へ。。。



『生樹の御門』(いききのごもん)と言われる楠木をくぐってご利益を頂きます(^^)


実は長生きには、そんなに執着は無いのですが、年のせいか健康に対しての意識は年々高くなってきています。


矛盾していますね(^^;)


でもいつまでも、こうして元気に🎵素敵旅が出来たらいいな🎵と思っています(*^^*)


無事に大山祇神社参拝を終え、


旅のミッションを全てクリアしました🎵


今回の旅もまたまた大成功〜(*^^*)


そうそう、大山祇神社のナルトですが、道中、行きも帰りも猛烈に咳の出た場所が☆


狭いバスの中、私だけ咳が続いてどうしようかとo(T△T=T△T)o思いましたがバスが進むと治まってくれたので助かりました。


これも一つの浄化作用だったのかな?なんて(^^)


何はともあれ☆


最後は



美しい夕空に見送られて無事家路に着きました(^^)


長い長い1泊2日の旅の報告になりました(^_^;)


最後までお付き合い下さり、ありがとうございました🎵