山の辺の道『檜原神社』

長岳寺を出て、崇神天皇陵や景行天皇陵を横目に見ながら(今回は立ち寄らずにスルーしました)次の目的地、檜原神社へと向かいました。


ここまで歩くと、やっぱり土の道路が有り難く感じました。膝に優しいですもんね(*^_^*)


檜原神社と言えば、元伊勢の一番最初の神社。


以前にもお伝えしましたが、、、


遠い昔、宮中で祀られていた天照大神は、祀られるに相応しい場所を捜し求めて色んな所に移され祀られていました。


最終的に、現在の伊勢神宮に落ち着くのですが、それまでに天照大神が祀られていたところが『元伊勢』と呼ばれ、檜原神社もその一つということになります。


前回、初めて訪れた時には大神神社から檜原神社に来たのですが、今回はスタートが石上神宮ということで、逆からの訪問となりました。


それで、


前回は気付かなかったのですが、今回、ハッキリと神域に来たことを肌で感じる事が出来ました!!


もう、空気が全然違うのです!!


まだ神社が見えていない所なのにですよ☆


思わず、


ここに住みたいわぁ〜(´д`)


と思ってしまった鯨海です(*^_^*)


境内はしずしずとリンとして、光が多すぎてピントが合わずにぼやけて写ってしまっています(^_^;)


ずっと佇んで居たい場所。。。


檜原神社、やっぱり大好きです♪