イルカが爆発?!

結果的に、門前払いをくらう形となった春日大社をあとにして、私達はようやく高知に戻ることになりました。


とは言っても、、、


こんなに盛りだくさんだった一日が、ここで簡単に終わるわけがなく(^^;;この後も色々と不思議な巡り合わせに遭遇することとなるのでした。




「帰りの高速ですけど、行きと違う道を帰ってみませんか?^^」


私達は、案内役の方の提案で、天保山を横目に見やる湾岸道路から帰ることになりました。


この選択が後に、ラッキーとアンラッキーを呼ぶことになります。


まずラッキーは、


花火が見えたこと(*^^*)!


その日、神戸のハーバーランドで花火大会があったそうで、私達は高速道路の上から、誰にも邪魔されずにバッチリ花火鑑賞をすることが出来たのです!


凄く嬉しくて、何てツイてるんだろう〜、きれ〜い、もしかして今日一日のご褒美?なぁんて皆で言いながら、高速を進んで行きました。


が!!


この後、アンラッキーなことに、一度高速を降りなければいけないところで、花火を見終わった人達の集団と遭遇☆


そのまま大渋滞に巻き込まれ、一つの交差点を抜けるのに40分もかかってしまったのです(@@;;


やっとの思いで交差点を抜けて、本来ならば阪神高速に乗るところを、案内役の方の機転で六甲山のトンネルを抜けて帰ることになりました。


その方が遠回りでも道が空いていると踏んだのです。


結果は大正解で、あっと言う間に明石海峡を渡り、淡路のサービスエリアまで行きました。


今思い出してみても、本当に時間の感覚がおかしいんじゃない?と思うくらい、あっと言う間の時間でした。


淡路のサービスエリアに着いて、私達は少し遅めの食事を取ることにしました。


私ともう一人の方がカレーライス(^^)一人がくぎなごご飯(^^)案内役の方が味噌ラーメン(^^)


と、くぎなごご飯はさておき、他の3人は思いっきり俗世?の食べ物(^^;をいただきました。


その時、天井から吊り下げられたテレビのニュースに一人の方が気付きました。


としま園のイルカの遊具が壊れたニュースです。


イルカが、壊れた?!!


「誰も怪我もしていないのに、イルカの遊具が壊れたニュースをNHKが報道してるっておかしいよね^^;」


と一人の方が言われたのですが、もしも花火の渋滞に巻き込まれていなければ目にすることがなかったニュースなのです。


きっと、見せられたんだと思います。


後で別の方が、蘇我入鹿のイルカは鹿に入るって書きますよね、、、と言われていたのですが、私は、蘇我氏のエネルギーが鹿に封印されているんじゃないのかな?と思っていて、、、


と言うのは、『入鹿』という名前は、後から付けられた蔑称だと言われているからなんですね。


本当は別の名前があるのに違う名前にされているのは、蘇我氏の力が復活しないようにする為だったのでは?と思ってしまうのです。


後で知ったのですが、イルカの遊具は単に壊れたのではなくて、突然爆発したとのこと。


どう考えても異常な事態です。。。