キーワードは『始まり』☆

私とnon-nonの、自転車の旅は続きます。


入鹿の首塚をあとにした私達は、石舞台古墳にやってきました。


その日はちょうど、芝生広場にてイベントが開催されていて、無料のハーブティーをいただいたり、non-nonが買ってくれた古代米のお餅を食べたりして(*^^*)しばらくのんびり過ごしました。


結構日差しの強い暑い日だったのですが、日陰に腰を下ろすと気持ちの良い風が吹いてきて、とっても癒されました(^^)


遠い遠い昔にも、私達はこんな風に並んで座ってお喋りしたのかも知れないなぁ〜・・・なんて(^^)


non-nonが言うように、やっぱりどこか懐かしい気持ちにさせてくれる場所です。


石舞台古墳は、前回に訪れた時に説明させて貰ったと思うのですが、蘇我馬子のお墓だと言われています。


馬子は、他の有力な豪族達と協力し合って連立政権を立てていたそうです。


民は、お金ではなく物々交換で必要なものを手に入れ、お互いが助け合い尊重し合いながらの暮らしぶりだったようです。


そんな暮らしぶりが、蘇我氏の滅亡で変わっていきます。


連立政権から、中央集権へ。。。


天皇が中心となって国を治める時代に入っていくのです。


その辺りから、土地も人も天皇に帰属する(公地公民制)とされ、租税徴収が始ったんですね。


『帰属』を調べると、、、


①特定の国や団体に属し、それに従うこと

②財産・権利・領土などが特定の人・団体・国などに属し、その所有となること


と、ありました。


こうやって見てみると、何だかおかしい〜(−−)と思ってしまうのは私だけでしょうか。


本当は誰のものでもないハズなのに。。。


やっぱり私とnon-nonは、『始まり』と言うキーワードで繋がる旅をさせられていたようです。


日本という国の始まり。。。


だから、石上神宮で日の丸の国旗が目についたんでしょうね。


私達はこの後、高松塚古墳キトラ古墳と周り、時間ギリギリで自転車を返し(^^;;帰路につきました。


今こうやってブログにて旅の報告をしていると、またまた奈良に行きたくなっている私がいます(^^;;


旅は心の栄養♪


最初にそう書き記しましたが、本当に今回の旅もまた濃厚でとっても楽しく♪盛りだくさん♪に終わりました(*^^*)


朝早くから同行してくれた non-non に心から感謝!!です(^人^)


そして、しつこく書き続けたこの旅日記(^^;;を最後まで読んで下さった方達にも、心から感謝!!です(^人^)


本当にありがとうございました♪