イルカに会いに☆

昨日の続きです。


奈良では真っ先に『石舞台古墳』に行ってきました♪



この古墳は、6世紀後半、この地で政権を握っていたとされる『蘇我馬子』のお墓ではないかと言われています。


『石舞台』の由来には諸説あって、狐が女性に化けて石の上で舞いを見せた話や、昔々の旅芸人の舞台であったという話などがあります。


確かに、舞台にもなりそうな立派な石ですよね(^^)


実はこの石舞台、ご存知の方も多いと思いますが、中に入ることが出来るんです!


中は思ったよりも広く、重ねた石が崩れないように石の形が工夫されて積まれていました。


頭上の石の隙間からは木漏れ日が差し、中は結構明るかったです(^^)


常在の説明員の方のお話も聞けて(*^^*)ちょっと得した気分で石舞台をあとにしようとしたその時、


一緒に奈良まで来てくれたメンバーの一人が、


「イルカって蘇我入鹿のコトじゃないですか?」


と言ったのです!!


昨日のブログに書きましたが、この旅行の前日に『最近イルカの画像をよくみるけど何かのメッセージじゃないですか?』という質問のメールを私が頂いていたんですね。


その『イルカ』が『入鹿』ではないかと言う話が飛び出して☆


それならば!!


この近くに、蘇我入鹿首塚があるから行ってみましょう!!


ということになったのです((@@))


思えば、道中の車の中で、イルカのメッセージは『イルカに会いに行くこと♪』なぁんて話していたんですよね。


本当に『入鹿に会いに行くこと』となってしまいました☆