行ってきました上海旅〜その4☆

今回の旅では現地ガイドさんの気遣いや心配りがとにかく素晴らしくて、本当に楽しくて快適な旅となりました(*^^*)


日本のアイドルグループ嵐のライブ公演の時にも案内役をしたと言われていたガイドさんは、中国語はもちろんのこと、日本語、英語、韓国語を話し、さまざまな国の人達を日々、アテンドしているのだそうです。


そのため、母国に居ながらにして外から中国と言う国を見ているような感覚があり、自分の国のまだまだと思うところ、他国の良いところ、ここは自分の国が優れているなと思うところ、色々感じるそうです。


こういう感覚、大事だなぁ〜と思いました。


こういう大きな視野を持った人達が、今の経済大国である中国を作っているのかも知れませんね。


そうそう、中国と言えばとっても気になっていたある話題をガイドさんに確かめてみました❗


それは、、、


偽物の卵を作っているという噂☆


ガイドさん曰く「偽物の卵は本当にアルヨ〜」だそうで「それ食べてるんですか?!」の私の質問には即答で「食べないヨ〜☆お腹壊すヨ〜☆」と言っていたのですが、やっぱり、ある❗んですねぇ〜、ニセ卵❗❗


色んな人、コト、モノ がありますねぇ〜(^_^;)


そんな、食べ物のことよりも何より、今回の中国旅で一番心配だったのが『お手洗い事情』です。


中国は排水のパイプが小さくすぐに詰まってしまうのでトイレットペーパーを流すことが出来ません。そのために、トイレ内にゴミ箱が置かれているのですが、そのことも相まってキレイじゃないトイレが多い、と聞いていたのですが、どこに行ってもガイドさんが安心して行けるトイレを案内して下さり、心配は杞憂に終わりました。


あと、安全なお水を常にバスに用意して下さっていたことも有り難かったです(^^)


向こうは冷たい飲み物を飲む習慣が無いのでジュースの常温販売も普通にあって、コンビニやスーパーの冷蔵コーナーのビールも日本のものに比べれば全然冷えてなくて驚くやら歯がゆいやらでしたが(^_^;)現地の方たちの声の張り、肌の色ツヤを見ていたら日頃の食習慣が体を整えているんだなぁと納得☆


とにかく向こうの方はエネルギッシュ❗❗


私も見習いたいなぁ〜と思ったことでした。


そうそう、


中華料理は濃い味付けのイメージがありますが、私が向こうで食べたお料理はどれも素材の味を生かした優しい味付けになっていて、とっても美味しくいただくことが出来ました🎵


本当に3泊4日はあっという間でワクワクの毎日でした(*^^*)


また機会があれば行きたいなぁ〜と思いつつ。。。。。


最後までお読み下さりありがとうございました✨