狐の嫁入り

干ばつの被害に喘いでいたある村の村人が、


雨乞いの為、


なんとか雨を降らそうと、


狐を生贄にすることを思いつきました。


村人達は、村一番の男前を婿に仕立て、


狐の娘を騙して嫁入りさせようと企てました。


ところが、


狐の娘に情が移った男が


「これは罠だから、このままではあなたは殺されてしまう!」


と娘に言ってしまうのです。


自分の命の危険を知った狐の娘でしたが、娘もまた村の男のことを好きになっていました。


「私はこれでいいのです」


狐の娘は、人間の娘に化けたまま嫁入りをし、そのまま村人達に殺されてしまいました。


その時、雲一つ無い空から、まるで涙のような大粒の雨が降ってきたのだそうです。



狐の嫁入り



今日は、そのことを思わせるようなお天気でした。

晴れているのに雨が降って、止んだり降ったりの繰り返し。。。

ほ〜んと、不思議なお天気の日でした。

この『狐の嫁入り』という言葉には、諸説あるようですが、私が気になったお話しを今日は綴ってみました(^^)

晴れているのに雨、と言うことで、狐に化かされた、、、と言うような意味が多いなか、このお話は、ちょっぴり切なくて悲しいですね。。。



皆さんは『狐の嫁入り』と聞けば、何を思われますか?(^^)