霧島〜高千穂 出会いの旅♪⑥

昨日お伝えした天岩戸神社は、天照大神が籠られた岩戸を祀る神社です。


イザナギイザナミから生まれた天照大神は、弟、素戔鳴尊の乱暴な振る舞いを怒って岩屋に隠れてしまいます。


太陽の神、天照が隠れてしまったために、世の中は闇に包まれてしまいました。


その天照が隠れた場所と言われているのが、天岩戸神社です。


私達は、タクシードライバーさんの計らいで、この天岩戸神社御神体である天岩戸を見ることが出来ました(^^)


そして、


闇に包まれてしまったこの世を何とかしなければ、天照を何とかして外に出さなくては、と、八百万の神々が話し合いをした場所、と言われているのが天安河原です。

この写真の手前に、神様達が話し合いをしたと言われている岩窟があります。


岩戸神社から天安河原は歩いて行ける距離で、私達はドライバーさんと一緒に、天安河原にも行ってきました。


その後に訪れた場所が高千穂神社です。


垂仁天皇時代に創建された非常に歴史のある古社です。


境内には、神楽殿があり、毎日夜神楽が行われています。


そうです!


私達の旅のミッションの一つである『夜神楽』です(^^)!