霧島〜高千穂 出会いの旅♪⑤

美味しいぃぃい(*^^*)

十割蕎麦を頂いて、お蕎麦屋さんのそばにある(^^;ダジャレじゃないですよっっ)『天真名井』に連れて行って貰いました。

樹齢1300年と言われているケヤキの木。。。

その根元から、水が湧き出ているんですね。


なんでも、


天孫降臨の際に、水が無かった地上に水種として天上界からもたらされたのがこの場所なのだとか。


お天気もいいし♪


緑も鮮やかで♪


とっても気持ちのいい場所でした(^^)


そんなマイナスイオンに満ち満ちた場所をあとにして、私達は高千穂峡へと向かいました。


高千穂峡では、ドライバーの方が私達のミッションである『舟に乗る!!』の舟の予約をして来て下さって(^^)2時間待ちだからと、待ち時間に行ける、天岩戸神社天安河原高千穂神社に連れて行ってくれました。


きっと、


当初の予定のバスで来ていたら、舟の2時間待ちの時点で舟をあきらめて、早々にホテルに引き上げていたと思います。


やっぱりタクシーで来て良かったです(*^^*)


最初に行った天岩戸神社では、ドライバーさんが無料で受けられる宮司さんの説明を申し込んで下さって、普通では見ることの出来ない場所にも入ることが出来ました。


そこで、傍にあった木を何気なく見た時に


「よく来たね〜^^」


と妄想の声が。。。(^^;


その感じが、去年金毘羅さんでお出愛した道真公にそっくりだったので、道真公がついて(憑いて?!)来ているのかな?と思っていたら、その瞬間に宮司さんの口から道真公の名前が飛び出して☆とても驚きました。


神様は人を依り代としてお出かけすることがあると聞いたことがあるので、もしかしたら、もしかしたのかも((^^))知れませんね。