霧島〜高千穂 出会いの旅♪④

色々と忙しくしているうちに、


3日も過ぎてしまいましたねっっ(^^ヾ


でも最後まで、この旅のご報告をしたいと思いますので、よろしかったらもう少しおつき合い下さいませ(^人^)



今回の旅は、


1、霧島神宮に行くこと(出来たら、霧島神宮古宮址にも行く)


4、高千穂峡で舟に乗ること


5、夜神楽を観ること


なにぶん、移動幅が半端ないのでこの3つだけ決めて出発したのですが、霧島神宮駅をあとにして延岡まで辿り着いた時、さぁ!次はバスに乗りますよ〜(^^)とバス乗り場に行こうとしていた私達に、またまた奇跡的な出会いがありました。


ちょうど、バス乗り場とタクシー乗り場が一緒になっていて、一人のタクシードライバーさんに声をかけられたのです。


なんでも、3人だとバスで行くよりもタクシーで色々観光しながら行った方がお得なのだとか。。。


確かに、タクシーだとホテルの前まで行って貰えるし〜と打算が働いた私達は(^^;;;即決でタクシーに乗ることに♪


でもこの決断が、本当だったら無かった旅を私達にもたらしてくれたのでした。


道中、ドライバーさんが古事記の物語を話してくれて(延岡から高千穂までは距離があるので、古事記の話がゆっくり出来るのだそう)日本の成り立ちや神様の話を順を追って聞くことが出来ました。私達は、古事記の内容を神話として部分部分では知っていても、それらが全て繋がっていてどういう順番になっているのかは知らなかったので、それだけでもうすごくラッキーな気持ちになりました(^^)しかも、物語ゆかりの場所で車を止めて、一緒にドライバーさんも降りて説明して下さって、本当に良い思い出になりました。


聞けば、県内で3人しか持っていない観光の案内?の資格を持っている方なのだとか。


なのできっと、その方でなければ、同様のサービスは受けられなかったのでは?と思うんですね。


そう思うと、本当によく出会えたなぁ〜・・・と思います。


出発前に氏神様で旅のご報告をしたので、神様が派遣して下さったのかも?!なぁんて思ったりなんかして((^^))


全ては必然!!と言いますものね(^^)


素敵な出会いに感謝です〜(*^人^*)


タクシーに乗ってしばらくして、


ドライバーさんが「夜神楽に行くのなら夕食の時間が早いだろうから、お昼は簡単にお蕎麦でも食べませんか^^」と、道中のお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。

つなぎ無しの十割蕎麦です!!

注文してから打ち始めるので、事前にドライバーさんが電話で注文してくれていました。

写し方が今一つなのですが、お蕎麦のツヤ、分かりますでしょうか?(^^)