パワースポット巡り〜♪その①

今日は、


こぉ〜んな



ところに行ってきました〜♪


弘法大師こと空海


修行したと言われるところ。。。


御厨人窟』(みろくど)です。


高知市内からは車で約2時間半、、、『室戸市室戸岬町』というところにあります。


この洞窟で空海は、一日に一万遍もの真言を唱えて修行をしていたそうです。


『ノウボウ アキャシャ ギャラバヤ オン アリキャ マリ ボリ ソワカ


『虚空蔵求聞持法』(こくうぞうぐもんじほう)の真言↑↑です。


あらゆる経典を記憶し、理解して忘れる事がなくなると言われていてる虚空蔵求聞持法。。。


空海はこの虚空蔵求聞持法をこの洞窟で修得し、のちに数々の成功を納めることとなるのです。


そしてこの洞窟の中から見えた青い空と海にちなんで『空海』という名前が誕生したんですね。



写真では、厳かな雰囲気で写っていますが、意外にも道路からすぐのところにあります(^^;