初体験〜☆

前回の続き☆山口旅のご報告です♪


今回の旅は、大河ドラマの『花燃ゆ』の舞台にちなんでJRで販売されている【幕末ISHIN切符】を利用して行ってきました。

この切符、なかなか優秀で(^^)高知・山口間のJR+山口県内の周遊区間の列車・バスが全て乗り放題!!この切符のお陰で追加で支払った交通費は1000円弱でした(*^^*)


朝早くに高知を出て、


まず最初に向かったのは関門海峡!でした。


実はここで初体験☆をしたのです(^^)

じゃ〜んっっっ↑↑

これ、海底トンネルなんです!

今回の旅で初めて知ったのですが、本州から九州へ、海底トンネルを通って渡ることが出来るんです(*^O^*)

山口旅がいきなり九州まで行っちゃってますけど(^^;)海の底、海底で県境を歩いて越えるなんて、ちょっとワクワクしませんか(*^^*)

トンネルを抜けると海のすぐそばにある和布刈神社(めかりじんじゃ)に行きました。

ここは、最初から行くつもりだったわけではなくて、トンネルを出て歩いているとあったから、、、と言う感じだったのですが、後で調べてみると源平合戦で有名な壇ノ浦の戦いの前夜、平家が勝利を祈願したと伝えられている神社でした。


そう言えば、トンネルを戻ってすぐの広場では源平合戦を描いた紙芝居が披露されていました。それも何となく吸い寄せられるように見に行って、途中からでしたが最後まで見たんですよね。紙芝居屋さんの言葉で印象に残っているのが、『平家は、ここ壇ノ浦で破れましたが下関には平家を指示する人が多いです』と言う言葉。


後になって思うのですが、私の山口〜飛騨高山旅のキーワードは『平家』だったようなのです☆


その証拠に?紙芝居を見終わった後、どこからともなくとヒラヒラと飛んできた蝶々が何とも意味ありげで(^^;)


だって、平家の家紋と同じ揚羽蝶だったのです。


一羽だけ、その存在を誇示するようにヒラヒラと舞って私たちの間を縫うように飛んでいった揚羽蝶。。。


そう言えば、以前宮島を旅した時のメンバーが私の他にも2人いて、、、と言うことは今回の旅のメンバー(5人)って。。。と勘ぐってしまう私です(^_^;)


何はともあれ、


腹が減っては戦は出来ぬ!


と言うことで?


私たちは唐戸市場でランチすることにしました(^^)

人気の鮨バイキング♪


高知では有り得ない激安価格!!で大満足(*^O^*)


この後、皆で角島までドライブしてその日はホテルに帰りました。


ホテルの晩ご飯では、名物『瓦そば』をいただきました(*^O^*)