続☆初体験〜♪

山口旅2日目は、朝からバスに乗って日本一の鍾乳洞『秋芳洞』に行ってきました!


そう、日本一の鍾乳洞初体験です(*^O^*)


鍾乳洞は高知にもありますが、やっぱり!日本一だけあってスケールが全然違う☆

広さ、目に映る景色、耳に心地よく響く水の音が今もなお成長し続けていることを物語り、本当に圧倒されてしまいました(*_*)


イカーで行かれる方は、最後のエレベーターに乗らずに折り返して戻って来るようですが、私達はエレベーターで地上に出て、その先の展望台まで行ってきました♪

展望台までの、


最後の坂道のキツかったことキツかったこと☆


でも!!


息も絶え絶えに登りつめたそこは、気持ちの良い風が抜ける絶景ポイント↑↑でした(*^^*)気持ちよかった〜♪


そこからバス乗り場まで、鍾乳洞にはもう戻れませんからタクシーで山を下りることになりました。


タクシーを呼んで待っていると、あるご夫婦が駐車場までどうやって行ったらいいか係の人に尋ねていました。


私はとっさに「私達タクシーを呼んでいるので一緒に乗りませんか?」と声をかけていました。


旅は道連れ世は情け、、、と言う時代ではもうないのでしょうが、ほんの少し心を広げて生きたっていいじゃないですか(^^)


私達はそのご夫婦と4人でタクシーに乗ってバス乗り場まで行き別れました。


さぁ次は歴史情緒たっぷりの町『萩』です(*^O^*)


タクシーを降りて30分待って来た萩行きのバスに乗ってビックリ(゚Д゚)!


動き出したバスが最初に向かったバス停が、さっき下りてきたあの展望台だったのです!


私達は展望台に登って景色を見た後Uターンして戻って来たのですが、実は行き抜けた所にバス停があったんですねぇ〜☆


そう、全然タクシーで下りる必要は無かったのです!


今となっては、あのご夫婦の為にタクシーを呼ばされたのかも?!なぁんて自分達のドジっこぶりをムリからスピリチュアル解釈している私です(^_^;)


だって、この世に起こる全ての出来事には意味があるのですから♪


無駄なことは何一つ無い!!のですから(^^)♪


バスは、あ〜れ〜〜△■◎※☆な私達を乗せて、萩へと向かいました♪