おちょぼさん詣で〜☆

旅の最終日は朝早くから移動し、宮川朝市を訪れていました(^^)


さすが!観光地の朝市ですね!


朝早くから観光客の方達で賑わっていましたよ♪

風情ある街並みに思わず足を止めてパチリ☆

路面はまだ濡れていましたが、青空がのぞく良いお天気に恵まれたのが良かったですね(*^^*)


そして、ほんとのほんとに旅の最後の目的地『千代保稲荷』に向かいました。


山口でもそうでしたが、なんだかお稲荷さんとのご縁が続いている鯨海です。


この調子だと、伏見稲荷に招かれる日もそう遠くないかもですね☆


さて、この千代保稲荷、地元では『おちょぼさん』の愛称で親しまれ、日本三大稲荷の一つとも言われているのだそうです。


参道にはお土産物屋さんや名物の串揚げ屋さんが立ち並び、人、人、人☆


この大賑わい振りからもご利益が期待出来そうな予感(*^^*)


私達はシッカリお祈りをして(^^)社の屋根にお賽銭が止まったら願いが叶うと言われる儀式もクリアして(^^)持ち上げた石がお祈り後に軽く感じたら吉!も軽々持ち上げて(^^)気分揚々おちょぼさんを後にしたのでした♪


こちらは楽しい気に満ち溢れた、本当に明るいお稲荷さんでした(^^)


では、旅のおさらい♪


今回訪れた場所、、、


東尋坊白川郷上高地、お千代保稲荷神社、


泊まったところ、、、


北陸古賀乃井ホテル、ホテルアソシア高山リゾート


今回も無事に、行って帰ってくることが出来ました♪


さぁ、次はいよいよ熊野かな、、、と思っている鯨海ですがどうなることでしょう〜。必然に任せてその時を楽しみに待ちたいと思います*1

*1:*^^*