ご近所づきあいアレコレ☆

実は去年の4月から、地区の班長をやっている鯨海です。


主な仕事は、町内会長さんから回ってきた書類を回覧することですが、先日、近所で空き巣被害があったので注意してください❗という手紙が回ってきました。


我が家の一本前の通り、夜中、住民の方が眠っている間に被害に遭われたのだとか。


鍵を、閉め忘れていたのだそうで、物だけの被害で済んだことは本当に不幸中の幸いだったと思います。


とにかく、早く皆さんにお伝えして気をつけて貰おうと回覧したのですが、1軒だけお留守のようで回覧されずに戻ってきました。


お隣の方が、もう何日も居ないようだからと心配そうに回覧板を持ってきてくれたのです。


お一人暮しの方でしたから、どうしたのかな?と思いつつ『返さなくていいのでお手紙読んで下さいね』と空き巣被害の回覧書類をポストに入れさせて貰いました。


後日、その方に家の前でバッタリ会って旅行に行かれていたことを知りました。


「誰にも言わないで行ってご心配をおかけしたみたいでスミマセン💦」と言われたのですが、楽しいことだったら全然OK🙆良かったです〜✨と話したことでした。



最近では、ご近所さんの顔も名前も知らない☆なんてことも聞きますが、姿が見えないと心配したり、逆に心配をかけてしまったと恐縮したり、お互いが思い合っているからこその今回のやりとりに、何だかホッコリした鯨海でした(*^^*)


3月の末まであと少し、、、


どうかここのまま、何事も無く班長のお仕事を終えられますように❗