7.17剣山

行って来ました!剣山!!

見て下さい!このお日様(^^)
この日を待っていたかのように、梅雨が明けまして、、
登山当日の朝も激しく雨が降っていたにもかかわらず、登山の時間には
ほらっこの通り↑↑(*^^*)
強力晴れ女ぶりは今日も健在でした笑。



7月17日のその日は、ちょうど剣山の夏祭りの日。。。
2月にクリスタルボウルの講座でお世話になったセラピストさんが、
「7月17日に皆で剣に登りましょう!!」と言われた事で決まった剣登山。。
当日は総勢25名もの方が参加されました。
行って分かったのですが、剣山は頂上へ登るのに色んなルートがあるんです。
その色んなルートを、25名それぞれが好きなルートを選んで登ったのですが、、、
あとで聞くと、25名全員で全てのルートを網羅したのだとか。。。
その為の25名だったのです。
すべて必然!神様の計画通り♪なのですね〜(^^)


で、私と妹が選んだルートはと言うと、、、
なだらかなんだけど一番長い距離のルート(++;だそうで、、
どうりで遠かったはずですぅ〜(@@;
途中、御神水の所でセラピストさん達のグループと合流!
セラピストさんが持参したクリスタルボウルの音をお届けし、参加者の方の一人が
オカリナで「アベマリア」を演奏して下さる事に。。。。
「アベマリア」・・・大好きな曲なんです!その選曲だけでも胸キュンなのに、その方の
演奏がまた素晴らしいんです!!オカリナの音が始まった瞬間、木々がざわめいて
一斉に精霊やら何やら全てが来たーーーーー!!って感じで。。
案の定、涙涙、、ですわ。。
どうして涙が出るのか分からないけれど、後から後から涙が出てくるんです。
何かの浄化なんでしょうね。。
その何かが分かってないところが私らしいんですけど・・・・( ̄▽ ̄;きゃっ
そして、演奏が終わると同時にピタッと木々のざわめきもなくなりました。
不思議です。。。
私はまだグジュグジュでしたけど(^^;



そんなこんながありつつも、いよいよ山頂へ!!
山頂では、なぜだかお神輿をひっぱる綱を持つ事に。。
何も知らずに列にハマってしまった妹と私、、、
まさか、くま笹の茂る道なき道を駆け上がるハメになろうとは知る由も無く。。



失敗したぁぁぁぁあああああああ(T_T)



なんて思っても後の祭りで・・・(実際お祭りだったんだけど^^;;)
当然、駆け上がったものは駆け下りるわけで。。。。
途中くま笹の下の穴っぽこに足を取られながら、、新しい靴を植物色に染めながら泣
やっと降りてきたと思ったら、お神輿の前にサッとビニールが敷かれてご神事です。。



皆のもとに帰りたいよ〜〜〜〜〜〜〜(T_T)



と思ってもお神輿の横を通らないと向こうには行けない(><)きゅんっっ
結局、最後までご神事に参加し、お祓いも受け、お餅ほうりも堪能し、、
結局楽しんじゃってますr(^^;ハイ♪
やっと皆と合流出来たのでした。愛でたし愛でたし♪♪



帰ってから聞いたのですが、平家の過去世を持つ私がお神輿の綱をひっぱる事により
戦いで亡くなった方達が喜んで下さったのだそうです。



妹の妊娠で一時は登山を諦めた私と末の妹でしたが、Tちゃんがどうしても私が行かないと
始まらない・・・と言ってくれて、、って、←これって、神輿の事があったからでしょうか??
Tちゃんならあり得ます。。。私は、あのお神輿の為に登らされたのかも知れませんね。。。



ちなみに妹は私のお付きの者としての参加だそうで、どうりで私の前を杖を突いて先導
してくれたワケです笑。朝が早かったので、朝ごはんとお昼にと、おにぎりを7個も持参して
いた妹。。。それも実は、無意識の行動なんだけども「お供え」だったんだねぇ〜。。。と
セラピストさんに教えていただきました。



私はあまり深く考えずにのほほんと登ってしまったのですが、、、r(^^;


辛い時代を担って下さった方々に感謝して、、
今、平和な時代に暮らせる事を感謝して、、
日々を大切に、生きていきたいと思います。


長々と最後まで読んで下さって、ありがとうございました。