おじいちゃんの想い

1週間あった夏休みもあっと言う間に終わり(:;)今週火曜日から、また会社と家の
往復の日々が始まっています。


この休みは、毎日何か一つは一生懸命頑張る!!を目標に(いい大人が^^;)、、
とっても充実した日々を過ごすことが出来ました♪♪


その中でも一番の思い出になった出来事は、夫の亡き祖父、、、、おじいちゃんの
お墓参りでした。
私が夫と結婚した時には、すでに亡くなっていたおじいちゃん。
なぜだか最近、おじいちゃんの話がよく出ていて、何かありそう〜・・・・と思っていたのです。
案の定、お墓参りの前日に見たテレビ「ゴチになります!」では「おじいちゃんの○○」と言う
メニューがいっぱい出てきて、おじいちゃんの熱烈アピールを感じる事にr(^^;



そんなこんなで行ってまいりました!



山の中のお墓のこと、、、例年服の上からでも襲ってくる大きな蚊との戦いです。
今年は、ジーンズに長袖のシャツ、首にはタオルを巻いて、その上から虫除けスプレーを
たっぷり振って完全武装で行ってきました。
あ、クリスタルボウルも持って行きましたよ♪
せっかく習ったので、ご先祖様にも聞いて頂こうと思いまして(^^)
お墓に着いてビックリ!!
どなたかが、うっそうと茂る木を切って下さっていて、とっても明るいお日様いっぱいのお墓に
変わっていたのです(*^▽^*)
いかにも山の中のお墓っぽいジメッとした感じから、とっても気持ちの良い空間に。。。
もしかして、アセンション?!・・・・なぁんてっっ(^^;;;
でも、おかげで、蚊に刺されることもなく、無事お参りをしてクリスタルボウルを聞いて貰う事が
出来ました♪



で、ここからが本日のメインイベント!!
鏡川の源流に行ってみよう!!!の始まり始まり〜♪



そうなんです。夫と私は、私の完全なる思いつき(気紛れとも言うr(^^;;;)で、高知市を流れる
鏡川の源流を見に行く事に・・・
夫の実家から車で走る事10分。。。殆ど道無き道のようなぼっこぼこの道を走って着いた所は、、

こぉ〜んな可愛らしい滝壺のある場所でした(^^)


そこから徒歩で川沿いの道を登って、登って、、、

道と川の高さが同じくらいになったところで、持参したペットボトルにお水を汲ませて頂きました♪

途中、夫が「昔、ここでおじいちゃんがワサビを作りよって、、」とか「おじいちゃんがここでアメゴを
飼いよって、、」とか、おじいちゃん情報を話してくれて。。。



あ〜、おじいちゃんは、自分の事を知って貰いたかったんだなぁ〜・・・って思いました(^^)
お山のことも、もっと知って欲しかったんだなぁ。。。って。



山もえいろう?←土佐弁(^^;、、、って、言われているみたいでした(^^)



夫の実家まで帰って来たと同時に、雨がポツポツと降り始めて、、、
その雨が本当に本当に優しい雨で、、、



ありがとう〜・・・・って、言われてるようなナイような・・・(^^;



でもとっても素敵な時間を過ごす事が出来ました(=^▽^=)
汲ませて頂いたお水は、翌日コーヒーに使用。
まろやかな美味しいコーヒーが出来ましたよ♪



そうそう、実は私のおばあちゃんも夢に出てきて。。。。
でもまたその話は、次回聞いて下さいね(^^;



私の夏の日の思い出、、、最後までお読み下さって、ありがとうございました(^^)