出た!おばあちゃんっっ

何だか、、、お化け扱い↑ですが、、、笑



話はお盆前に遡ります。。。
おばあちゃん(私の祖母)が私の夢に出てきてくれたのです!!
とってもニコニコしていて、いつもの笑顔です♪
私は、おばあちゃんに聞いてみたかったことを話しました。



「おばあちゃん、普段私が、おばあちゃんはこう思いゆうのかな?って思う事は全部
当たっちゅう?←土佐弁^^;」

するとおばあちゃん、、、

「当たっちゅうよ!」

と。。。おばあちゃんと意思の疎通が出来てると思うと何だか嬉しくて♪♪♪
きっとこの夢は、霊夢で、おばあちゃんの言った事は私にとっては真実だったのだと
思います。
今もそばで、『ここに書いたら皆に見えるが??』と言ってるようですよ(^^)
私は何かが視えるとか、実際に聞こえるとかはないのですが、おばあちゃんの事は
何となく分かるような気がしています。
おばあちゃんだったらどう言うかな?と考えると、自然と言葉が浮かびます。



やっぱりお盆ですね!おばあちゃんの夢(^^)とっても嬉しい夢でした♪



そんなおばあちゃんが亡くなって、もう2年が過ぎました。
今年は「とぼしあげ」と言って、お坊さんに来て貰って皆で供養をしました。
初盆とは違って、完全に身内だけの集まりとなった今回、、、
皆でご飯を食べました(^^)
男ども(父、夫、義弟)は、飲んで飲んで食べて食べて、、
真昼のビールを堪能していました。
一方女ども(母、私、妹3人)は、ひたすら食べてお喋りに花を咲かせていました(^^;
あ、甥っ子はビールのお運びさん兼酔っ払い撮影係として頑張りました!



「じ〜ちゃんのツルピカ撮った〜〜〜〜」



と、なぜだか、皆の後頭部ばっかり写していましたよr(^^;;;;;;;



前世で言うと、義弟は源氏、私の夫は平家、、父はどうだか定かではありませんが(^^;
この3人の居る部屋が熱い熱いっっっ
エアコンなんて効きゃあしませんっっ
きっと、3人以外にも見えないご先祖様達がわんさこ来て下さっていたのでしょうね。
物凄いエネルギーだったと思います。。。
最終的には、皆酔いつぶれて眠ってしまいました(^^ヾ



もちろん、、、この可愛い甥っ子めもこの通りっっ♪



今年は妹が結婚して1人家族が増えました。
来年には、妹の赤ちゃんが生まれてまた家族が増えます。
家族って、こうやって増えていくんだなぁ〜・・・と、当たり前の事なのに妙にしみじみ
してしまいました。私に子供が居ないからそう思うのかも知れませんね。。。



そう言えば、お盆の時に怪現象があったのですよ〜〜〜〜



でもこれもまた、次回、お話しますね(^^)



明日は四万十市の花火大会です。
行こうかな〜・・・どうしようかな〜・・・とか思いつつ・・・・
明日もお天気になりますように(^人^)!



皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませ♪