あと7日

高知で開催されている「土佐・龍馬であい博」。。。
今日は、そのサテライト会場の一つ、ゆすはら・維新の道社中に行ってきました♪
去年の1月16日から始まったこのであい博も、残すところ、今日を入れてあと7日間となって
しまいました。


暖かい日差しとはうらはらに、たくさんの大きな雲が空を覆うように流れていました。



途中、須崎の鍋焼きラーメンで腹ごしらえをして。。。(*^^*)

小さな土鍋で出てくるのが鍋焼きラーメン

蓋を取ると、まだグツグツいっています(^^)


鳥のダシが効いた濃厚なスープに、少し硬めの麺がよく合います!!
さすがは行列の出来るラーメン屋さんですね(^^)!
芸能人の方も来られるようで、壁にサイン色紙が何枚も貼られていましたよ。

まゆみの店

食べログ まゆみの店

お腹も満腹♪体もポカポカしてきたところで、また車に乗って出発です。



梼原方面の道に入った途端に、「梼原、チェーン必要」との掲示板の文字(@@;
もちろん、何の装備もしていません。。。
ここは、雪山育ちの夫の運転を信じるしかありません。。。。


幸い、道路には雪が無かったので、無事に行って帰ってくることが出来ました。



サテライト会場近くで見つけた恵比寿様♪

なんか、ご利益ありそうでしょっ?(^^)



ゆすはら・維新の道社中は、土佐一国から旅立つ龍馬にスポットをあてて作られています。
県外に出る事が許されなかった時代。。。今では考えられませんよね〜。
脱藩する者も、それを支える仲間達も命がけ、、、下手すれば、家族までもが巻き添えに。。。
それでも、龍馬を脱藩させた。。。それはきっと、皆、龍馬なら自分の分もやってくれる!!と
信じて疑わなかったからではないでしょうか。誰も、自分の都合の為に出て行く人を命かけて
助ける人はいません。龍馬なら絶対に自分達を裏切らない、という思いがあったんでしょうね。



「仲間」、、、というキーワードが出てきました。
最近は、人を信じるということが、難しくなってきているような気がします。
誰かの裏切りもまた、自分の中にある人を疑う気持ちが問題だったりするのかも知れません。
そう考えると、誰も憎む必要なんてありませんよね。。。



みんなぁ、愛しちゅうぜよっ!



なんだか、、、今、龍馬の声が聞こえたような気が。。。(^^ヾ



やっぱり「愛」ですねぇ〜。。。。。



「愛」です。「愛」!!!!!(^^)ふふふ



であい博は、1月10日(月)まです。
良かったらお近くの会場まで、足を運んでみませんか?(^^)
私みたいに、龍馬の空耳が聞こえるかも、、知れませんよr(^^;あはっ