同じ命

昨日の朝のテレビに、原発で避難される飯舘村の方達が出ていました。
今回、「計画的避難区域」に指定され全村避難となった飯舘村
とは言え、避難先の確保が完全ではないので、まだ行先の決まっていない人達もたくさんいらっしゃるとの事。
皆さん、どうしたらいいのか、、、と、不安な様子でインタビューに答えられていました。



そんな中、一人の男性が



「私は避難しません!!」



と、きっぱりと仰ったのです。



「私は避難しません!!先に避難した方から預かった牛や馬の里親が見つかるまで、私は避難しません!!」



私、この言葉を聞いて、思わず泣いてしまいました。
実は、ずっとずっと、後回しにされ続けている動物達のことが気になっていました。
テレビで、こんなにもきっぱりと、避難しないと聞いたのは初めてでした。
幸い、既に半分の里親が決まっているそうで、残り半分の引き受け先を探しているのだそうです。



今思い出しても、また涙です。。。。



人も動物も同じ命。



同じ命を同じように扱って欲しいです。



人命第一で動かれているのは分かります。
でも、物言わぬ動物達を私達人間の都合で死なせてしまっていいんだろうか、、、と、どうしても考えてしまいます。
とは言うものの、思いばかりが募って何も出来ない自分が、本当に無力に感じて悲しくなります。



今回の震災で、当たり前に享受してきた豊かさが無くなるということがどういう事か、今、私達は見せられているのだと思います。
何も出来なくても、こうやって色々考えて自分なりに前に進むことが今は大事なのかも知れません。。。



何だか今日は、しんみりしてしまいましたが、、、r(^^;



実は今日、、、



夫の実家のお茶摘みに行ってきましたぁ〜!!!



一日中、緑茶の清々しい香りに包まれてとっても癒されました(*^^*)



メンタルは癒されたのですが、普段使わない体を酷使したお陰で、今体のあちこちから悲鳴が上がっておりまする(^^;;;



こんな時はやっぱりレイキ!!ですね(^^)!
レイキは、人にも自分にも使えてとっても便利です。
きっと今日はすごく疲れているので、レイキをするとすぐに眠ってしまうでしょうね(^^ヾ
でもそれもまた良しです(^^)♪
明日、元気度120%( ̄▽ ̄)に回復していることを祈りつつ。。。。ふふふ



おやすみなさぁ〜い(^^)/