鬼より団子♪

今日は節分ですね(^^)

「節分」は、文字通り季節の分かれ目。。。

明日から暦の上では「春」なのです♪


でも、それにしても寒いぃぃぃ〜

特に今朝は寒かった((++))

ゆっくり陽が昇るこの季節、遠くに見える朝焼けがこんなにも綺麗に見えるのは、凛とした寒さの中の澄んだ空気のなせる業、なのでしょうね。


そうだ、皆さんは豆まきをされましたでしょうか?(^^)


豆まきの意味には、鬼の目を打つ「魔目/まめ」や魔を滅する「魔滅/まめつ」からきているという説もあるそうです。

昔は、年の数を通り越して、欲張ってほおばっていたお豆さんも、この頃では年の数を制覇することが至難の業で(^^;;;今年は、こぉ〜んな↓↓お豆さんを買ってみました(*^^*)!

誰ですか?

邪道だなんて言ったのは。。。

あ、『鬼より団子』ではなくて『鬼よりお豆さん』でしたねっっ

失礼致しました(^^ヾ

なにはともあれ、今年もシッカリ!!『福』を呼び込みましたよぉ〜


鬼は〜外っっ

福は〜内っっ

♪♪♪