道真公

昨日行った氏神様は、福井天満天神宮。。。

天神、、、とくれば、菅原道真公ですよね。

今日になって、2月25日が道真公の命日だったと知りました。

私と夫がお参りさせて頂いたのは翌日の26日でしたが、何だか、呼んでいただいたのではないかと思ったりしています。



梅の花が大好きだった道真公。。。



そんなことも知らずに、満開の梅の花がただただ嬉しくて、、、

一枚だけ↑↑撮影していたんですよねぇ〜(*^^*)



『東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ』



道真公が、京を離れる時に詠んだとされる有名な句↑です。

何だか、切ないですね。。。



道真公様!!今年も貴方様の梅は、春を忘れることなく綺麗に咲きましたよ♪

香りは届いていますでしょうか?(^^)