自然の気☆

今日は、ほんとに涼しい一日でした(^^)


職場でも、エアコン無しで過ごすことが出来ました。


久々に窓を開けて、自然の気を取り入れた職場は、とっても清々しくて心地良かったです♪


風水では、良い気を取り入れる為の工夫がいっぱい成されますが、要は、空気の入れ替えをしてお部屋の気を回すことが大切なのではないでしょうか。


最近はプライバシーを配慮して、窓をあんまり取らないお家も建てられたりしていますが、風と光が遮断されたお部屋は、気が淀みやすいように感じます。そういうお部屋は、観葉植物などの生きたエネルギーの力を借りて、お部屋を活性化してあげると良いかも知れませんね(^^)


気の話ついでに、土地の話も少し。。。


最近聞いた話なのですが、土地の不要なエネルギーは、その土地の隅に溜まりやすいのだそうです。


土地も生き物なので、お部屋同様、お掃除(草引きとか)をして気の流れを良くしてあげると良いとのこと。


お酒やお塩でお清めをしてあげるのも効果的なようです。


大事なのは、そこに住まわせて貰っている感謝の気持ちを土地に対して持つこと。


これは、お家に対してもそうかも知れませんね(^^)


元々日本人は、八百万の神と言って、自然のもの全てに神を見出してきました。


その考え方からいくと、土地やお家に感謝の念を抱くことは、ごく自然なことのように思います。


去年の大震災で、お家の原型が残っているお宅と、そうじゃないお宅。。。

その違いは、単に家の構造の問題だけだったのでしょうか?

私は何だか、それ以外にも理由があるような気がしています。




何はともあれ、秋風が心地良く吹く頃となりましたので(^^)

お家の窓を開けて、自然の気をお部屋に取り込んでみてはいかがでしょうか?(^^)