自分を変えるには、、、

昨日の朝起きたら、キッチンの床に、夫の吸ったタバコと灰が、たくさん落ちていました。


多分、


灰皿をひっくり返したのだと思うのですが、


不思議なことに、


灰皿はいつもの定位置にあって、そこには、すでに何本かのタバコの吸殻が入っていました。


おかしいぃぃ。。。。(−−)


きっと、誤って灰皿をひっくり返したものの、面倒くさくなってそのままにしたに違いない!!


そう思うと、


めらめらと怒りが湧いてきて、


これは、夫が仕事から帰って来るまで置いておいて、本人に、


「こんなことになっていますけど?(−−)」


と物申し、片付けさせるしかない!!!


と思ったのですが、その時、昨日来られたお客様に自分が伝えた言葉が頭をよぎりました。


『自分を変えるには、今までと違うやり方をちょっとやってみたらどうでしょうか?^^』


今までと違うやり方。。。。


よく、目の前にやってきた出来事を素直に受け止め、、、なぁんて言っている私(^^;;;


それで言うならば、今回のこの出来事は、黙って自分で掃除機かけましょ♪だって、汚れているのを自分が見つけたんでしょ?(^^)と言うことで、そうか、いつもの私なら、怒り心頭でギャーギャー言うところだけど(^^;;ここは一つ大人になって、黙ってお掃除しておきましょう!!と、朝の忙しい時間に2階から掃除機を持ってきて、お掃除しました。


そのことが、自分のことなんだけど、何とも誇らしくて(((^^)))


エライなぁ〜私、、、、と(低レベルでごめんなさい^^;;;)


自分の中で、いつもなら、大きな出来事になってしまうようなこと(「これなんですか!!!」とキィキィギャーギャーとね^^;;;)が、全然、このくらい何ともなくてよ♪と、クリア出来たこと(書けば書くほど、低俗で恥ずかしい限りですが^^;;;)が、何とも嬉しくて(^^)嬉しくて嬉しくて♪


考えてみれば、何だかこの出来事って、神様からの昇級試験のような感じもしたりして。。。(*^^*)


こんな風に、身近な所から、ちょっとずつ、思い癖や心の壁を取っ払って行けばいいのよねぇ〜・・・と、思ったことでした。


自分を変えるには、、、


本当に、ちょっとしたことで構わないので、今までと違うやり方をやってみることなのではないでしょうか(^^)


今までと同じなら、何も変わることはないけれど、今までと違うやり方ならば、今までと違う自分が見えてきますものね!


今までの私なら、諦めていた、怒っていた、人のせいにしていた、、、などなど、色んなパターンを、この際思い切って手放して♪ちょっと違うやり方を、試してみませんか(^^)


ちなみに、


夕方帰ってきた夫に、ごくごく穏やかに(笑)灰皿の件を話したら、


「酔っ払ってて覚えてない、、、(・・)」


とのこと。


酔っ払ってて覚えてないって。。。。。


そこまで飲んだくれてどうすんのーーー!!!!!!!!


と、そのことに、やっぱり、キィキィギャーギャーしちゃった私なのでした(((^^;;


やっぱり、人間すぐには変われないっっっ


ちょっとずつ、ちょっとずつ、、、ですねぇ〜♪