続☆ピロリ菌

今日は、年に一度の職場の健康診断の日でした。


朝からクリニックに行って、みっちり5時間、検査を受けてきました。


去年、オプションで受けたピロリ菌の検査で反応が出て、胃カメラを吞んだ私。。。


結果は、キレイな胃なので除菌は見合わせましょう、、、と言うことでした。


その話が、やっぱり今年も出ました☆


ピロリ菌を除菌することで胃がんのリスクが減るからやった方がいいと言われました。


ちなみに、一度反応が出ているので今年は検査はしていません。


先生は、去年と違って今年は法律の改正があって保険が適用されるのでやった方が良いのでは?と言われていました。


薬の副作用が出る場合があるとして、それでも胃がんのリスクを減らした方がいいから、、、と除菌を勧める先生と、やっぱり、今元気ならそういうお薬は飲まなくてもいいんじゃない?と言う先生と、先生によって意見が別れるそうです。


何だかちょっぴり、どこかで聞いたワクチンの話と似ているなぁ〜・・・と思いながら先生の話を聞いていたのですが、結局は、『私』がどうするか、なのですよね。


同じ西洋医学でも先生の見解によって治療が変わるのですから、私達患者も、一人の先生に任せるばっかりじゃなくて、時には他の先生の意見を聞くことも大切なのかも知れませんね。


自分の体、自分で責任を持って健康維持して行かなくちゃ!!ですね(^^)


何はともあれ、


検診が無事に終わって、


これでガンガンご飯が食べられる〜!!!!!


と、嬉しい気持ちでいっぱいです(*^^*)

(一応、ダイエットしてたので(^^;)


さぁ、明日は何を食べようかなぁ〜♪♪♪♪♪ふふふ