命日でした

先日、用があって実家に帰った時のこと。


どうしてもお仏壇が気になって


母親の話も上の空で聞いて、、、


「ちょっとお仏壇に手、合わせてくる」


と、仏間に行ったら、一緒に母もついてきた。。。


何かなぁ〜と思っていたら、母が


「明日、お婆ちゃんの命日ながよ。」


と言うではないですか。


だからかぁ〜・・・と思いました。


私、お婆ちゃんに呼ばれたんですね〜。


だからその日、実家に行ったんですね〜。


そう言えば数日前も、出勤途中に車のオーディオを操作していて、気が付いたら前の車が停車していて急ブレーキを踏む、、、と言うことがありました。


車間距離を充分に取っていたので、全然セーフな距離間だったかも知れませんが、気づいた時に前の車が停車していたので、動転してしまったのですね。


車の急停車で、ふぅ〜っっと言う感じだったのですが、その後、少し走って気が付いた事が。。。


いつもなら、夫に貰った指輪だけをはめているのですが、その日に限って、祖母に貰った指輪だけを手にはめていたんですよねぇ〜。。。


お婆ちゃん、守ってくれたのでしょうか?


何となく、祖母が亡くなってから、祖母とだけは意思疎通出来ているような気がしています。


とにかく、猛烈に大好きだったので(*^^*)いまだに私達孫は全員お婆ちゃん子♪です。


お婆ちゃん!!


いつも見守ってくれて、ありがとう〜(((^人^)))