今の今です!!

先日友達から届いたメールにあった言葉。。。


『鯨海ちゃん、今の今です!!』


これは、友達が体験したことを書いてくれていたのですが、この『今の今』がとっても私の心に響きました。


と言うのも、友達もまた、私が最近ブログに書いているニギハヤヒに繋がったと言うんですね。


全ては繋がっている。


全てが繋がっている。


友達とは、今月末に会う約束をして、お互いに起きていることを話しましょう♪ということになりました(^^)


前回話した、式年遷宮。。。。


式年とは、決まった年、という意味で、遷宮は、御神体や御神座を本来あったところから移し、社殿を修造し、再び御神体を遷すことを言うのだそうです。


今年は、出雲大社伊勢神宮が同じ年に式年遷宮を迎えると言うことで、とっても話題になっていますよね。


出雲大社は60年ぶり、伊勢神宮は20年ぶりの遷宮になるのだそうです。


実は、この二つの神社が同じ年に遷宮を迎えるのは過去に記録が無く、今回が初めてではないかと言われていて、それ故に凄いことだと話題になっているんですね。


先日も少しお伝えしましたが、このダブル遷宮は、日向族(伊勢:天津神)と出雲族(出雲:国津神)の和合を意味しているとも言われているんです。


それが、ニギハヤヒ神武天皇に王権を渡した話と関係しているとお伝えしましたよね。


次回は、そのことについてお伝えしたいと思います(*^^*)