お墓参り

この間の日曜日、夫と一緒にお墓参りに行ってきました。

夫の家のお墓は、山の中にあるのですよ!!


緑が気持ち良かったです〜(*^^*)


お墓は、土葬になっている為、いくつもあるのですが、ふと、お墓の家紋が目に留まり夫に聞くと、新しくお墓を作る時に家紋を決めたとのこと。


え?(・・)


この家紋、そんな最近に決めたものなの?☆


ちょっと驚いてしまいましたが(^^;;調べてみると、家紋は、自由に決めてもいいようで、そんなに驚くことではないようです。


とは言っても、夫の家の家紋、、、、


初めに決めていた家紋が、いざ墓石屋さんに頼もうとした時にどうしても見つからなくて、仕方なしに今の家紋になったのだそうです。


でもそれってきっと、ご先祖様の仕業ですよね〜(((^^)))


だからこの家紋は、正真正銘夫の家の家紋だと思うんです(^^)


おもしろいですよねぇ〜(((^^)))


その日は、夫が私の実家のお墓にも行くと言い出して、結局お墓のハシゴをすることに。。。


普段は、私一人が、実家の母達とお参りに行くか、もしくは実家の仏壇で許して貰っているのですが、珍しく?(^^;夫が一緒にお墓参りに行くと言ってくれて、久々に実家のお墓に参ることが出来ました。


やっぱり、お墓参りはいいですねぇ〜。


何よりも、自分の心がスッキリします♪


気持ち、体も軽くなったような感じで(*^^*)行って良かったなぁ〜って思いました。


一緒に行ってくれた夫に感謝ですね〜(^人^)