CHANGE!

今日は、妹とお買い物に出かけていました(^^)


ランチに入った初めましてのお店『茶豆屋』さん♪


人気のお店らしく、限定30食のランチが完売で「中身が変わってもよろしければ、、、」と出して頂いたのが上の写真のお弁当でした。


全て手作りだそうで、濃過ぎない味付けが私にちょうどで(*^^*)とっても美味しくいただきました!


今日はとっても蒸し暑かったのですが、訪れたお店には秋冬のお洋服が並び、接客してくださるお店の方達もブーツなどの装いで、すっかり季節がCHANGE!(^^)してしまっていることをひしひしと感じました。


CHANGE!


と言えば、あるブログの方が秋過ぎに天皇が変わる、、、と書かれていました。


天皇が変わる?


どういう意味なのかよく分からなくて、他にも同じことを言っている人がいないか調べてみたら


居ました!


その方は、おかげ参りが起こった年に、天皇が変わり、元号が変わっている、というところに注目していて、今回も式年遷宮で起こっているおかげ参りで天皇が変わる、、、と言っているんですね。


ちなみに、おかげ参りとは、伊勢神宮への集団参詣のことだそうで、過去に3回、おかげ参りが起こって元号が変わっているのだそうです。


変わる、と言っても、時の天皇がご健在のまま交替される、と言うことのようなのですが、、、


そんな風に聞いても、


何だか全然ピンと来ませんよね(^^;;;;


でも、今、何かに導かれるように、神武天皇から始る日本の歴史、またそれ以前の日本の姿について調べていることが、何だかこの話題に関係しているような気がするのです。


いずれにしても、


未来のことは私には分かりませんから(^^ヾ


私はもう少し、古代の日本について調べてみようと思います(*^^*)


そうそう!!


私の職場でも、先週の金曜日、営業さんの席を CHANGE!しました((^^))


今までの机の位置とガラッと変わる配置で、机の場所が変わると気が変わるので、どんな風になっていくのか、とっても楽しみです♪♪ふふふ