そして石上神宮へ

『1Day Flower Lesson のお知らせ♪』

10月27日(日 ) 13:00 〜

ハロウィンを題材にしたお花教室を開催致します!!

場所は高知市内のおうちサロン♪

参加費: 3,000円 (お花と花器とお茶とお菓子とお喋り付き^^)

お申込: izanaumi☆excite.co.jp (☆を@に変えて下さい♪)


*****************************************


春日大社をあとにした私と友人の non-non は、電車の乗り間違いで、何度も平城宮跡を見る羽目になりながら(^^;;


石上神宮のある天理に辿り着きました。


お天気は晴れ♪


駅から石上神宮までは徒歩30分。。。


結構あるなぁ〜・・・と思いつつも、道中に物凄いパワースポットがあるとの情報を見つけ、歩いて行くことにしました。


幸い、久しぶりに再会した私達には、積もる話が盛りだくさんで(*^^*)ずっと喋り続けていたらあっと言う間に石上神宮まで辿りついてしまいました!


物凄いパワースポットはどこへやら。。。。。ですよ(^^;;;;;


でも、あんなに喋り通しだったのですから、充分パワーは戴いたのでしょうね((^^))



石上神宮は、日本最古設立の神宮と言われています。


御祭神は


布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)・・・・・布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)に宿る神霊

布都斯魂大神(ふつしみたまのおおかみ)・・・・・十種神宝(とくさのかんだから)に宿る神霊

布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)・・・・・天羽々斬剣(あめのはばきりのつるぎ)に宿る神霊


ご存知の方も多いかも知れませんが、、、、


布都 → スサノオの父

布都斯 → スサノオ

布留 → ニギハヤヒスサノオの息子)


なんですね。


石上神宮は、かつて物部氏氏神であり、大和朝廷の武器庫でもありました。


物部氏と言えば、仏教を取り入れたい蘇我氏との争いに敗れた話が有名ですが、その蘇我氏は、中臣鎌足(のちの藤原鎌足)に滅ぼされているんですね。


物部氏と中臣氏はともに神道派で、仏教を取り入れたい蘇我氏とは対立していました。


蘇我氏物部氏を倒したとき、一緒に中臣氏も衰退したようなのですが、突如、鎌足が歴史の表舞台に飛び出して蘇我入鹿を討ち、蘇我氏を滅ぼすのです。


ニギハヤヒ物部氏蘇我氏藤原氏、、、、


やっぱりこの三者が、キーワードなんですね〜。。。。。