父の誕生日♪

今日、10月13日は父の誕生日でした(*^_^*)


家族みんなの都合を考えて、お誕生日会は昨日だったのですが、、、

せっかくだからと、皿鉢をとってお祝いしました(*^O^*)


一つのお皿に色んなお料理が載った皿鉢(さわち)は、高知の郷土料理です♪


Wikipediaには、

農耕儀礼として行われていた五穀豊穣の祈願祭や収穫を感謝する収穫祭には、神前に様々な食材が供えられた。神事の後それら供えられていた食材をおろし、御厨(みくりや)などで神饌として調進した。できあがった料理は神に供えられるだけでなく、神事に参加した者も共に分かち合って食べた。この神と人が共食する酒宴を直会(なおらい)と言い、神と人が共に嘗め合う神事の一つであり、重要な儀式とされていた。こういった伝統を受け継ぐ料理は、明治の中頃まで鉢盛り料理や盛り鉢料理とも言われ、日本全国に残っていた。

とあり、かつては日本全国にあったものだったんですね!

また、

明治期以降から昭和にかけて、皿鉢料理は土佐の郷土料理として庶民の中に深く定着していった。同じ行事食ながら形式を重んじる本膳料理ではなく、皿鉢料理が受け継がれてきた理由として、共に料理を作る事で互いへの慰労を示し、一つの皿の料理を分け合って食べる事により連帯意識や仲間意識が養われるなど、地域や村落が共同生活を営む上でも極めて有用な「晴れ食」であった事などが挙げられている。

と言うことで、形式ばらず、ざっくばらんなところが、大らかな土佐人に合っていた(*^^*)ということなのでしょうね。


昨日は、それこそざっくばらんに(^^)甥っ子二人に姪っ子一人、妹達に義弟、鯨海に鯨海夫、鯨海母、の総勢9名でお祝いしました♪


年は取りたくないですが、


誕生日って、やっぱりいいですね(*^_^*)


今年も元気な父を皆で祝うことができました。


お父さん、元気で居てくれてありがとう(*^O^*)!!