不動明王様をもう少し♪

せっかくなので


ご縁をいただいた不動明王様について、もう少し書いてみたいと思います。


まず、不動明王様は、大日如来様の化身だって、ご存知でしたか?


恥ずかしながら、私は今まで知りませんでした(^^;


不動明王様は、空海によって中国よりもたらされたと言われています。


実際に写真や仏像をご覧になれば分ると思いますが、その特徴として、右手の剣、左手の綱、背中の炎があります。


それら一つ一つを説明すると、、、


右手の剣は、正しい智恵で、迷いや邪悪な心を断ち切ってくれるもの。


左手の綱は、悪い心を縛り良い心をおこさせるためのもの。


背後の炎は、毒になるものを焼き尽くすためのもの。毒をもつ動物を食べるという伝説の鳥『カルラ』からとって『カルラ焔』と炎のことを言うそうです。


何だか、とっても頼もしい存在ですよね(^^)


ちなみに、


不動明王様を調べると必ず出てくるのが、この↓↓真言。。。


ノウマク サンマンダ バザラダン センダ マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタ カンマン


真言とは、短いお経のようなもの。


たとえ、意味は分らなくても、声に出すことで効力があると言われています。


こちら↑↑の不動明王様の真言は、第1・第2チャクラに作用すると言われていて、上がり気味の気を下げてくれる、地に足つけてくれる真言だとも言われています。


何でも、唱え続けることによって、腹が据わり何事にも動じず、どっしりとした判断が出来るようになるのだとか。。。


ちょっと、唱えてみようかしらん♪


とにかく、


不動明王様はそのビジュアルからとっても怖い仏様だと思いがちですが、本当はとっても慈悲深い仏様なのだと今回知りました。


不動明王様の気配を感じられる方は、温かさや熱を感じたりするのだそうですよ(^^)


なのでこのブログも!


もしかしたら、読んでるうちに体が温かくなっちゃうかも?!


知れませんね〜((((^^))))