相性神籤〜☆

連日お伝えしています宮島旅のお話。。。


前日の夜に船で大鳥居をくぐり、参拝準備万端で迎えた翌日の朝一に、行ってきました厳島神社(*^O^*)!


主祭神は、


市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)

田心姫命 (たごりひめのみこと)

湍津姫命 (たきつひめのみこと)


宗像三女神 (むなかたさんじょじん) と言われる女神様たち。


古事記の中で、須佐之男命が天照大神に心根を証明するために天の安河原で行ったと言われる誓約(うけい)の儀式。

その時に、須佐之男命が差し出した天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を天照大御神が三つに叩き折り、かみ砕いて吹いて産まれたのがこの三人の女神様たちでした。


刀の先から生まれ出た田心姫命

中ほどから生まれ出た市杵島比売命

根元の部分から生まれ出た湍津姫命


天の安河原は、今年初めのの九州旅行で行っていますので繋がっています!


そもそも、この厳島神社はかの有名な平清盛が夢のお告げを受けて造ったと言われていて、清盛の持つ美的センスがふんだんに盛り込まれた社殿となっています。


イメージは極楽浄土☆


水の上に浮かぶ朱塗りの社殿は海面の光を受けてキラキラと輝き、昔も今も夢のような場所として受け継がれています。


お神籤を


引いてみたのですが、結果は『吉』(*^^*)でした。


帰ってきて知ったのですが、厳島神社のお神籤は『凶』が多め(^^;)とのこと。


でも、前回来たときには『大吉』だったので、厳島神社との相性がいいのかも知れませんね♪


相性を教えてください(^人^)


と念じてお神籤をひくと、自分とその神社の相性が分かるそうですよ(^^)


性神籤♪


皆さんも、いかがでしょうか(*^^*)