人類の進化と血液型☆

またまた『血』にまつわるお話です☆


先日、こんな記事を目にしました。


『人類の起源はO型の人から始まっている』


と言うのは、


他でもない人類の祖先と言われているクロマニヨン人の血液型が『全てO型だった』と言う話があるからなんですね☆


O型は、生物学的には動物の血液型に凄く近い遺伝子的特徴を持っているのだそうで、O型の人は、のんびりマイペース、おおらかなイメージがありますが、反面、急に怒る(*_*)なんてこともあるとかないとかで☆大自然に生きる動物の本能ような面がこの血液型の人にはあるのかも知れませんね(^^)


何より、クロマニヨン人は狩猟民族であったので普段はのんびりしていても獲物と対峙するときの闘志、そのスイッチは少なからずともO型の血の中にずっと受け継がれてきているのかなぁ〜と想像出来ます(^^)


そんな狩猟生活の人々が、しばらくして、作物を育てて生活をし始めました。


皆さんもご存知の通り、作物を育てるのには色々と考えるべきことやるべきことがたくさんあります。


それは、種を蒔いてから収穫出来るようになるまで、時間がかかるからなのですが、それまでの、狩猟型の気質ではやっていられない!からかどうかは分かりませんが(^^;)この頃からA型の人たちが出現し始めるのです☆


続きます♪