REBORN☆

夏休み、あっという間でしたね〜☆


気候的にも急に涼しくなって、秋の気配を感じる今日この頃です。


皆さんは今年の夏はいかがお過ごしでしたか?


私は今日のタイトルにあるように、REBORNな体験をして来ましたよ〜(*^O^*)!


香川県善通寺です♪


空海こと弘法大師様がお生まれになった場所として知られるお寺で、こちらの御影堂の地下にREBORNな体験スポットがあります。


灯りのない、お堂の地下通路を壁づたいに歩くのですが、これが本当に真っ暗で自分の手さえも見えない有り様☆別名『胎内巡り』とも言われていて暗闇の通路から光のある場所に出る様子が子供が生まれる様子に重ねられています。


通路=産道


と言うことで生まれ変わり体験なのです(^^)


あるのは自分だけ。

その自分さえも姿形が無く不確かな存在の中で、たちどころに恐怖を感じて引き返す人もいるのだとか。。。

幸いにも私は、勇気ある友人を先頭に『ほんとに真っ暗やねぇ〜』『何も見えんねぇ〜』なぁんてお喋りしつつ戒壇巡りを楽しみました♪

本当は、

『南無大師遍照金剛』と唱えながら進むものらしいのですが、予備知識ゼロで行ったものですから(^_^;)自由に行ってしまいました☆

でも、途中でデジタル処理で再現した弘法大師様の声を聞けるスペースがあってありがたいお言葉を戴いたのですが、その時、お腹カァ〜ッと温かくなったんですよね〜。ほんとに不思議でした〜☆

弘法大師像。。。


暑かったけど(^_^;)確かに弘法大師様の存在を感じられた体験でした♪