八十八ヶ所巡り〜☆

夏休みに訪れた善通寺の話の続きです♪


戒壇巡りを終え、無事にこの世に生まれ出た私達(*^^*)が次に向かったのは同じ敷地内にある『お砂踏み道場』。


こちらは四国八十八ヶ所のご本尊様がお祀りされている所で、各霊場より戴いた境内の砂が足下に撒かれていてその上を歩くことで八十八ヶ所巡り体験が出来ると言うもの。


砂の上を歩くってどんなだろう〜?と思っていたら、実際にはカーペットが敷かれていて、砂はその下に撒かれているとのこと。中は撮影禁止で、自然と小声になるような厳かな雰囲気が漂っていました。各ご本尊様の側にはそれぞれのマントラが記されていて、それを唱えながらお参りしていきます。


順番に、ご本尊様が並んでいるとは言え、八十八ヶ所は思ったより時間がかかりました☆終わった後はちょっとした達成感で(*^^*)これが本物の霊場巡り制覇!ならば、もっと感動するんだろうなぁ〜と思ったことでした。


その日の朝、急に行くことを決めて特急列車に飛び乗った私達でしたが、なかなか楽しい日帰り旅行となりました♪


最後は、大人旅らしく?

お疲れ様のカンパイ(*^^*)!


こんな風に、身軽に、気軽に、自由に過ごせることはとってもありがたいことですね。


人生は長いようで短い!


なので、出来るだけ何でも体験しなくちゃ!ですね(^^)


次はどこへ行こうかな〜☆