お月さまと頭痛の関係☆

長かったお休みも終わり、月曜日からまた普段の日常が戻ってきました。


我が家のワンちゃんも、バタバタと慌ただしく準備をしているご主人様の様子を察知して、早々にケージに自分から入って「どうせお留守番だよね?」と言う目でこちらを見てきて(^_^;) チワワなので大きな目がウルウルなってとっても悲しそう〜っっ 後ろ髪引かれる思いで家を出たことでした。


さすがに、9日間休んだ後のお仕事はしんどいですねぇ〜


昨日は物凄い頭痛で、滅多に飲まない頭痛薬にお世話になりました。


今日気付いたのですが、満月の影響だったんですね☆


なぜ満月の影響かと言うと、満月には血管を拡張させる作用があるそうなのです。あと、ホルモンバランスや自律神経も乱れやすく、イライラが増したり、ストレスも溜まりやすいとも。


このような満月の影響による色々な症状を『満月前症候群』と呼ぶそうです。


言われてみれば、2〜3日前に寝汗をかいていたことがあって(自律神経の関係かなぁ〜)と思っていたんです。


寝汗や頭痛が満月前症候群であるならば、自然のリズムに身体が同調している、と言うことですよね☆


でも、不快な症状ならばなるだけ穏やかにやり過ごしたいものです。


最近、食事で身体を整える、と言うメッセージが来ていたので満月前症候群を上手にのりこえるヒントかな?と思ったりしています。


少しずつ、無理の無い範囲でやってみようと思います🎵