あの『世界遺産』に行ってきました☆

11月のキリリと寒いある休日に、ずっと行きたいと思っていた世界遺産に行ってきました❗



はい❗姫路城です❗❗


5年半におよぶ平成の大修理を終えたお城は、2年経った今でも白い壁が際立って(^^)輝いて見えました✨


豊臣秀吉羽柴秀吉時代に住んでいたことが有名ですが、実はたくさんの方が城主になられていて、今の5層7階のお城になったのは一番最初のお城から言うとずっとずっと後の話になるのだそうです。


この日は、警備の方も驚くほどの人の多さで☆



城内を自由に散策、、、と言うよりは、まるで大名行列のようにゾロゾロと皆で並んで天守閣を目指しました。


狭くて急な階段や、薄暗い板の間、この広い城内で電気の無い暮らしはさぞ大変だっただろうなぁと思いました。



天守閣、、、のんびり見る間もなく後続の観光客の皆さんに押し出されるようにして降りてきました。



下から見ても、立派なお城ですねぇ〜✨


今回は時間の都合で敷地内全てを回ることは出来なかったのですが



しっかりご当地グルメも頂いて(*^^*)


帰りの高速道路では



雲がビュンビュン☆


最後はお決まりのサービスエリアでちょっと休憩(^^)


やっぱり日帰り旅はあっという間☆


ずっと運転し通しだった家族に、感謝(*^人^*)ですね✨